ピンチはチャンス

「ピンチはチャンス」という言葉は、実際にピンチの人が言うことではありません。
どこから見てもピンチな人が、かん高い声で「ピンチはチャンス」と言い始めたら、
かなりの末期症状と思っていいのではないでしょうか。
ならば、どのような人が「ピンチはチャンス」を口にするかいっしょに考えてみましょう。
まずわかりやすい例を挙げますと詐欺師が言いますね。オレオレ詐欺。振り込め詐欺。
電話で息子を自称する男が「お母さんたいへんなんだ」と大ピンチを訴えます。
犯罪者になってしまうかもしれない、なんていうのが典型的だと聞きます。
息子が犯罪者になってしまったら世間体は最悪です。
本当に息子を愛していたら世間体よりも大事なものがあるのでしょうが、
いきなりお腹を痛めた子どもからピンチを報告されたら動揺するのは当たり前です。
そこに電話口にピンチを救ってやると恩着せがましく自称権威者が登場します。
「これはめったにないチャンスだ」と相手に思わせるわけですね。
地獄に仏。ピンチはチャンス! 急がなければなりません。チャンスを逃すな。いまだけだ。
このようにして「ピンチはチャンス」と思い込み、被害者は大金を騙し取られてしまうのです。

ほかに「ピンチはチャンス」はどのようなときに使われるでしょうか。
これは詐欺いかんを問わず投資の説明会でもひんぱんに使われるのではないかと思います。
高級なスーツを身にまとった壇上の説明者がピンチを何度もあおることでしょう。
このままでは老後が危ない。いまあなたたちはピンチなんです。大ピンチと言ってもいい。
しかし、これはめったにないラッキーです。チャンスなんです。
いまピンチであることを先がけて知ることができたみなさんはとてもラッキーだ。
なぜなら「ピンチはチャンス」だからです。ピンチだが、チャンスはある。
チャンスをつかむかどうかはみなさんしだいです。大ピンチですが、チャンスはここにある。
詐欺グループのみならず信用がある(らしい)大手銀行もこの手を使っています。
大銀行もこの手法を使っているのです(否定できる銀行員はいらっしゃいますか?)。
しつこいようですが、そのテクニックとは「ピンチはチャンス」であります。
ご覧になりたかったら説明会もいいでしょうが、
もしあなたが富裕層ならば個別相談でも見事なお手並みを披露してくれるはずです。

実のところ、いろんなところで「ピンチはチャンス」は用いられています。
知っているかぎり具体例を提示してみましょう。
世間知らずなわたしでさえこのくらいわかるのですから、
この記事をお読みの賢明なみなさまはほかにもいろいろ思いつかれるのではないでしょうか。
さて、新興宗教はそうでしょう。
不幸な人、いきなり人生の大ピンチに不運にも遭遇した人にメンバーは接近します。
それはたしかにピンチだが、チャンスがないわけではないと勧誘するわけです。
むしろこれしかチャンスはないんですよ! ピンチになったのはチャンスのためです!
資格スクールも似たような手口を使っています。
一寸先は闇の社会ではいつリストラされるかわかりませんぞ。そのとき再就職できますか。
このようにピンチをあおりながら、チャンスをエサとして差し出すのです。
創作スクールもそうでありましょう。
あなたの人生はいまのままでいいんですか。子どものころの夢を思い出してください。
夢がない人生は最低だ。夢のない人間は価値がない。
しかし、夢をかなえるいいチャンスがあるのだと集客に励みます。
少子化で競争が激しい進学塾の社員でこの方法を使わないものはいないでしょう。
キーワードは、たいへんな時代になりました。
いまはピンチもピンチ、有史以来最大のピンチなんです。

思いつくままに書きますと、経営コンサルタントも「ピンチはチャンス」が大好きです。
経営不振のピンチにおちいっている中小企業が彼らの絶好のカモとなります。
たとえば彼は、「ピンチはチャンス」を連発してツイッターやフェイスブックといった
(どうせすぐに古くなる)最新ツールをいまが最大のチャンスだとすすめます。
老いてますます自信過剰な経営者ほど流行コンプレックスが強いのでこの手に引っかかります。
メジャーなところでは、いまの若い人は買わなくなったという雑誌もおなじです。
いわゆるオヤジ雑誌ほどいまはピンチだ、こんなピンチはかつてなかったと大騒ぎします。
若者向けぶった「週刊SPA!」もしきりにこれをやりますから、
あれの購読者連中は実のところオヤジ層なのかもしれません(実名を出してごめんなさい)。
いま儲かって笑いがとまらない婚活業者はうまく波に乗っていると言えましょう。
各メディアと連動して、
結婚できない(正しくは、結婚しない)のは未曽有(みぞう)のピンチだと絶叫しています。

ほかにもたくさんあるでしょうが、営業妨害はほどほどにしておきます。
あ、最後に小声でみなさまのお耳に入らないように申し上げますと、
保険ビジネスは「ピンチはチャンス」を最大限に活用した、見ようによっては
かなり悪らつな商売とも言えます(健康食品ほどあからさまではありませんが)。
しかしまあ、商売なんてみんなそんなもんじゃないかという意見も正しいと思います。
読み手のみなさまがとっくのとうにお気づきの結論を押しつけがましく書きますと、
「ピンチはチャンス」とはピンチの人が口にする言葉ではないということです。
ならば、なにか。「ピンチはチャンス」はハイエナの言葉であります。
長くなりましたので、ピンチのときにどうしたらいいかは次の記事に書きます。

COMMENT

aki URL @
06/02 00:57
. マーク・トゥエインの毒舌集に
「銀行家とは、
日が照っている時に傘を貸して、
雨が降り出すと返してくれというような人間だ」
とあります。

うまいこと言いますよね。

Yonda? URL @
06/03 01:27
akiさんへ. 

むかしおなじHNの女性と
山田太一ファンクラブのオフ会のようなもので
同席させていただいた記憶がございます。
うちのブログにもコメントを一度ちょうだいしております。
しかし、ホストを拝見したところご近所さんのようで、
たぶん別人だろうという結論に達しています。
もし同一人物でしたら、お伝えしたいこともありましたけれど。

はい、まったくマーク・トゥエインはうまいこと言いますですね。
ぼくは晴れた日に雨が降りそうだと直感で
長い傘を持ち運ぶことがたまにあります。
もちろん、雨が降ったことは記憶にございません。
曇りの日にあえて賭けをして傘を持たなかった結果、
どしゃぶりの雨にやられたことならかなりありますです。
aki URL @
06/04 23:28
. 山田太一ファンクラブの方とは別の者です。
ごめんなさい。

お天気との賭けで、連敗ということは
他のところで運を使っているのかもしれませんね。
Yonda? URL @
06/06 00:23
akiさんへ. 

うん、うん、うん、であります(運、運、運)♪
ん。 URL @
06/08 03:32
. comment
窮鼠猫を噛む。
ですね。

人間は、困ったーことを乗り越えながら知恵をつけてきたのではないのでしょうか。

ピンチをチャンスにするか、
ピンチをアウトにしてしまうかー
自分次第。

成功している人ほど、たくさんのピンチを乗り越えてきたかとー。



ん。 URL @
06/09 01:29
. comment
yonda さんは、
ピンチはチャンスーの意味を、
取り違えていらっしゃるようです。
ピンチはチャンス とは、
他人のピンチを、シメシメ…と自分の利益にするー
という事ではありませんね。
自分のピンチは自分にとってチャンスである。
ということです。
転んでも、ただでは起きないー
これが似た言い回しでしょうか。

Yonda? URL @
06/22 02:29
ん。さんへ. 

あなたは正しいとわたしも思います。
言葉の意味を取り違えてごめんなさいね。
まったくあなたは正しいのでわたしは恥ずかしいです。
正直、お名前どころかご性別もご年齢も知らない人から、
いきなり議論を吹っかけられると困ってしまいます。
いや、いいんですよ。あなたは正しいのですから。
今後はメールでこっそりご指摘いただけると嬉しいです。
そのときはぜひお名前をご記入ください。
正しいフルネームでお願いします。
どうもありがとうございます。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3288-6e467bd3