最強ポジティブ

ポジティブが最強だということに異論はありません。
完全なポジティブになったら本当に最強で無敵ではないかと思います。
ポジティブの定義はかんたんに前向きで明るいこととしましょう。
どうしたらいつも前向きで明るく上機嫌でいられるか。
マイナスのことはいっさい見なければいいのです。マイナスから目を背ける。
いちばん重要なのはたとえいっときでも自分を疑わないことです。
最強ポジティブにいたる魔法の言葉は以下の3つであります。
「俺は間違っちゃいない」
「俺は悪くないね」
「おまえはおかしいよ」
この3つの言葉を常用していたら常にポジティブでいられます。
なにかミスをしても「俺は間違っちゃいない」とすぐに忘れましょう。
人からそういう態度を批判されたら「俺は悪くないね」で撥ね返します。
それでもしつこく言ってきたら「おまえはおかしいよ」とあきれたらいい。

最強のポジティブとは、こういう態度を言うのでありましょう。
自営業者ならば、公私にわたって最強ポジティブをつらぬくことができます。
しかし、周囲はたいへんですよ。家族に最強ポジティブがひとりいたら、
メンバーのだれかがおかしくなるかもしれません。なぜなら――。
「俺は間違っちゃいない=おまえが間違っている」
「俺は悪くないね=おまえが悪い」
「おまえはおかしいよ=精神科に行ったらどうだ?」
毎日のように最強ポジティブの人と接していたら精神を病むかもしれません。
家族が精神病になっても、たとえ自殺をしても最強ポジティブは揺るぎません。
やはり「俺は間違っちゃいない」からです。
どう考えても「俺は悪くない」からです。
むしろ自殺した人に「おまえはおかしいよ」
と以前から指摘していた自分は正しかったとさらにポジティブの度合を高めるでしょう。
そうです、
最強ポジティブとは過剰な自己愛、他人への無思慮、徹底的な無反省の別名です。

ポジティブは、ネガティブな人がなろうとしているくらいがちょうどいいのでしょう。
毎日努力してポジティブたらんとしている程度のポジティブがいちばんいい。
うつ病の人が抗うつ剤で躁転してしまったようなポジティブは、本人は最強だが迷惑です。
最強ポジティブの人にもっとも近距離にいる人が最大の被害をこうむることでしょう。
繰り返しますが、最強ポジティブは本人にとったらいつも上機嫌でいられるため最高です。
1.人間は自分が間違っているかもしれないと考えることから苦しみが始まります。
2.自分のほうが悪かったのではないかと悩むから心を病んだりするのです。
3.他人からの批判を深刻に受けとめ生き方を迷うがために苦悩の連鎖が発生します。
ポジティブの敵は自己批判(1)、罪悪感(2)、無力感(3)と言えましょう。
ちなみにこの3つはうつ病患者がおちいる症状として広く知られています。
逆に言えば、この3つを完全に遠ざけたからこそ彼は最強ポジティブなのです。

もう一度最強ポジティブになる魔法の言葉をおさらいしましょう。
「俺は間違っちゃいない(1.自己批判ゼロ)」
「俺は悪くないね(2.罪悪感ゼロ)」
「おまえはおかしいよ(3.自己絶対視の万能感)」
もし最強ポジティブになることができたら、あなたは常時幸福を味わっていられるでしょう。
しかし、身近な人をうつ病にさせる確率は非常に高くなるのではないでしょうか。
もし家族が自殺してしまったらどうしたらいいのか。
最強ポジティブの姿勢を崩さなければいいのです。
というのも自死遺族の苦しみは主に以下の3つだからであります。
「自分は間違っていたのではないか(助けられたのではないか)」
「自分が悪かったのではないか(あんなひどいことを言わなければよかった)」
「(自殺されるなんて)自分のほうがおかしかったのではないか」
このネガティブ思想は当人をじわじわと自殺の連鎖に誘い込むことでありましょう。

「俺は間違っちゃいない」
「俺は悪くないね」
「おまえはおかしいよ」
この最強ポジティブ思想は個人のみならず集団も選択することができます。
みなさんも最強ポジティブを高らかにうたう、
ある巨大新興宗教団体に心当たりがあるのではありませんか。
その団体に入信してしまえば、当人はこんな幸福なことはないのではないでしょうか。
当人は、です。当人は多幸感に包まれることでしょう。当人はいいのです。しかし――。
破邪顕正(はじゃけんしょう)は怖い言葉とは思いませんか。
邪説を打ち破り、正しきことを顕(あら)わす。
個人や集団はまずなにを正しいと思うか、を考えると破邪顕正は恐ろしい言葉です。

COMMENT

ん。 URL @
06/08 03:43
. comment
まともじゃないポジティブさんが、一番困りますね。
他人にとって。

あ、まともじゃないネガティブさんは、家族が困るのか。

いずれにせよ、まともな人は、両方をバランスよく持ち合わせてこそ健全です。

健全とは?








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3285-154416f9