ポジティブ対ネガティブ

以下、思いつくまま――。

ポジティブ:おれは偉い⇔ネガティブ:ぼくは生きている価値があるのか
ポジティブ:おまえはおかしい⇔ネガティブ:ぼくはおかしいのではないか
ポジティブ:すぐに忘れる⇔ネガティブ:くよくよ悩む
ポジティブ:おれは間違っちゃいない⇔ネガティブ:あれは自分が間違えていたのではないか
ポジティブ:説教が好き⇔ネガティブ:よく反省する
ポジティブ:自己愛、自我肥大⇔ネガティブ:自己批判、自己嫌悪
ポジティブ:悩まない⇔ポジティブ:悩む
ポジティブ:苦悩者を叱咤する⇔ネガティブ:苦悩者に同情する
ポジティブ:もっとがんばれよ⇔ネガティブ:それは大変でしたね
ポジティブ:おれってなんてすごいんだろう⇔ネガティブ:ぼくはどうしてこうもダメなのか
ポジティブ:自分は人生の勝利者⇔ネガティブ:自分は人生の敗北者
ポジティブ:ネガティブなやつは正す必要がある⇔ネガティブ:ポジティブな人が怖い
ポジティブ:躁状態⇔ネガティブ:鬱状態
ポジティブ:努力すればできないことはない⇔ネガティブ:人間は無力ではないか
ポジティブ:自力礼賛⇔ネガティブ:他力にすがる
ポジティブ:おれは強い⇔ネガティブ:ぼくは弱い
ポジティブ:みんなポジティブになれ⇔ネガティブ:ぼくは生きていていいのか
ポジティブ:人生の達人⇔ネガティブ:人生がわからん
ポジティブ:おれの言うことを聞け⇔ネガティブ:ぼくはどうしたらいいのだろうか
ポジティブ:能天気、無思慮、無反省⇔ネガティブ:後悔、自虐、自責の念
ポジティブ:生きているのが楽しい⇔ネガティブ:生きているのが苦しい
ポジティブ:笑う笑う笑う⇔ネガティブ:泣く泣く泣く
ポジティブ:マイナスのことは見ない⇔ネガティブ:マイナスのことばかり見る
ポジティブ:南無妙法蓮華経⇔ネガティブ:南無阿弥陀仏
ポジティブ:友人知人が多い社交家⇔ネガティブ:孤独
ポジティブ:妥協⇔ネガティブ:徹底
ポジティブ:バリバリ、ゴーゴー⇔ネガティブ:やれやれ、シクシク
ポジティブ:長寿、健康、快活⇔ネガティブ:短命、病気、陰気
ポジティブ:現実逃避⇔ネガティブ:現実直視
ポジティブ:人生は努力しだい⇔ネガティブ:人生は不条理、理不尽、不公平
ポジティブ:ネガティブなやつが嫌い⇔ネガティブ:ポジティブなやつが嫌い
ポジティブ:幸福⇔ネガティブ:不幸
ポジティブ:新興宗教⇔ネガティブ:精神科
ポジティブ:多数派⇔ネガティブ:少数派
ポジティブ:自信家、自己満足⇔ネガティブ:自己卑下、自殺志願者
ポジティブ:裕福、名誉、地位、称賛⇔ネガティブ:貧困、無名、下位、批判
ポジティブ:いじめっ子⇔ネガティブ:いじめられっ子
ポジティブ:思いやり、助け合い、絆⇔ネガティブ:人間不信、無関心、孤立
ポジティブ:光、太陽、バラ色⇔ネガティブ:闇、月、灰色
ポジティブ:みんなといっしょ⇔ネガティブ:はぐれてしまう
ポジティブ:なんとでもなる⇔ネガティブ:どうしようもない
ポジティブ:大勝利⇔ネガティブ:地獄

あはは、書き手はどれだけネガティブなんだという話ですよね。
だらだらと意味不明なことを書き連ねましたが、やはりポジティブは正しいのでしょう。
ネガティブなぼくは間違っていると思いました。
ああ、こういう思考法を好むところがネガティブなんでしょう、おそらく。
しっかし、ぼくは正しいなんてポジティブなことはどうにも言えなくて……。
ネガティブな愚者の妄言を最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

COMMENT

zyun URL @
05/25 19:55
. もう止めてもいいんじゃないですか?
Yonda? URL @
05/26 05:52
zyunさんへ. 

おっしゃるとおりで、もう止めますです。
ネガティブ批判もポジティブ批判も根っこはおなじでしょうから。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3280-2267f608