人生相談三様

(1)やればできる編
問「どうして人生うまくいかないんでしょう?」
答「努力が足らないんだよ。がんばれ!」
問「やっぱりうまくいきません。どうしてですか?」
答「成功者はもっと努力しているんだ。がんばれ、がんばれ!」
問「うまくいきません(泣く)」
答「みんな努力しているんだ。がんばれ、がんばれ、がんばれ!」
問「――」
答「がんばれ、がんばれ、もっとがんばれ、もっともっとがんばれ!」
問「――」
答「死ぬ気で努力すれば人間にできないことはない。死ぬ気でがんばれ!」
問「やる気が出ない、眠れない、死にたい(=うつ病)」

(2)あなたは特別だ編
問「どうして人生うまくいかないんでしょう?」
答「方法がよくない。成功者がみんなしている秘密の方法が実はある」
問「なんですか、それ?」
答「これは意識の高い人にしか教えられない。本当に知りたい?」
問「はい」
答「特別に教えてあげるけれど情報は無料ではない。コーチング料金は十万円だ」
問「はい、払います」
答「教えてもらうんだから、ありがとう、だろう? きみは感謝の心がないからダメなんだ」
問「ありがとうございます」
答「声が小さい(と叱りつける)」
問「(大声で)ありがとうございます!」
答「よろしい。これでうまくいくから、がんばれ!」
問「やっぱりうまくいきません」
答「方法は正しいんだ。きみの努力が足りないんじゃないか。もっとがんばれ!」
問「ごめんなさい。どうしてもうまくいきません」
答「よし、ならきみにだけ特別に他の人には教えていない方法を教えよう」
問「ありがとうございます。いくらですか? いくらでも払います。ありがとうございます」
答「しかし、結局は努力しだいだよ。がんばれるかい?」
問「はい、がんばりまっす(おめめキラキラ)!」

(3)自分で考える編
問「どうして人生うまくいかないんでしょう?」
答「わかりません」
問「どうしてこうもうまくいかないのだろう(泣く)」
答「お辛いでしょう」
問「どうしてですか?」
答「わかりません」
問「努力が足らないんでしょうか?」
答「わかりません」
問「方法がよくないんでしょうか?」
答「わかりません」
問「いったいどうしたらいいんですか(号泣)?」
答「わかりません」
問「そればっかりじゃないですか(怒る)」
答「(動じず)いっしょに考えましょう」
問「――」
答「――」
問「どうして人生うまくいかないんでしょう?」
答「わかりません」
問「――」
答「――」
問「そっか! 人生、うまくいかないのが当たり前なのか!」
答「(ニコニコ)」
問「そうか、そうだったのか!」
答「自分の答えが見つかったようですね」
問「ありがとうございます」

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3270-5be3ed5e