見ない読まない聞かない

これはほんとうにおすすめしたい人生作法なのである。
見るな、読むな、聞くな。
つまり、自分にとって都合の悪い情報は意識的に積極的に自覚的に拒否する。
たとえば、一部の公務員さんがどれほど恵まれているかというようなネット情報は見ない。
若年で成功した人の書いた本は読まない。
友人が身近な成功者の話をしたら、「ごめん。やめて。聞きたくないから」とお願いする。
これこそ情報化社会をサバイバルするための賢い智慧だと思う。
なぜなら「人は人、自分は自分」なのだから。人のことはどうだっていい。
嫉妬ほど苦しい感情はそうないのだから、あえて見ない読まない聞かない!
しかし、いま、現代、我われを苦しませる情報ばかり、なんと世間には満ち満ちていることか。

COMMENT

ダダ URL @
11/20 09:24
. 御意! まことにもって御意にござる。
Yonda? URL @
11/20 20:18
ダダさんへ. 

「人は人、自分は自分」を理解しないといまの日本では相当に生きづらいと思います。反面、これがわかったら、なんだってよくなるのでしょう。
RALLY NEW WAVE URL @
11/22 12:23
. まつすぐな道でさみしい^^
Yonda? URL @
11/24 00:49
RALLY NEW WAVEさんへ. 

ネット限定交流には不得手ですんません^^








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3154-10c96dde

まとめ【見ない読まない聞かな】  まっとめBLOG速報  2012/11/28 03:24
これはほんとうにおすすめしたい人生作法なのである。見るな、読むな、聞くな。つまり、自分にとって都合