夢は現代の阿片

かつて西洋の偉人さんが「宗教は民衆の阿片(あへん)」といったそうだが、
これほどうまい宗教の定義はいまのところお見かけしたことがない。
ご存じでしょうが、阿片とは麻薬のことである。
わたくしごとだが先日長期断酒をしてやばくなったとき、
ふと思いついて般若心経を唱えたら苦しみが消え楽になったものである。
だから、般若心経がいいとはわたしはいわない。
人それぞれに宗教は効果があるのだと思っている。
般若心経でも念仏でも題目でも禅でも密教でも聖書でもコーランでも、
たぶん宗教ならなんでもいいのだろう。
たしかに宗教には阿片のような効き目ある。
さあ、ここからが問題だ。阿片を摂取するのはいけないことなのか。
酒好きのわたしはいま気持よくなるのであれば、
麻薬でも覚醒剤でもなんでもいいと思っている。
苦しみからいっとき逃れられるのなら酒でも宗教でも阿片でもいいではないか。
きっとわたしは酒が好きなように宗教が好きなのだ。
宗教は阿片と見破ったものは天才だったのではないかと思う。

「ザ・ノンフィクション」という民放のドキュメンタリー番組を見ていたら、
地下アイドルという若者たちが特集されていた。
アイドル志願の二十歳前後の夢見る女性である。
収入はゼロにもかかわらず、持ち出しでアイドルを自称しているものが大勢いるらしい。
いっちゃわるいけれど、なんの輝きもない、AV女優以下の容姿のものが、
自分は将来絶対にAKB48のような人気アイドルになるという
愚かな夢を見て貧乏生活を我慢していた。
どうひいき目に見たところで絶対に無理なのだが、彼女たちは夢を見ていた。
べつにアイドルになんかならなくたって、
それを目指せるほどの美しさを持って生まれたことは幸福なのだよ。
いまのままでいいではないか。
アイドルなんか夢見てわざわざ自分から不幸になるものではない。
一瞬そんなおっさんめいたことをいいたくなったが、それは違うのだろう。
おそらく、夢は宗教とおなじで地下アイドルにとっての阿片なのだ。
宗教が好きで仏教書を繰り返し読んでいるわたしが地下アイドルをバカにしてはいけない。
いまちょっとだけ偽善くさくなったが、まあ、目くそ鼻くそで、おなじ穴のむじなだよね。
阿片でも宗教でも夢でも、好きならいくらでも摂取するのがいいのだろう。
宗教や夢が阿片だという自覚は、あってもなくてもどちらでもいいのだろう。
きっと生きていたらなんだっていいのだ。そう思わなければやっていけないではないか。

COMMENT

まゆみ URL @
11/10 14:32
初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://an.to/efwefw. 初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://an.to/efwefw
2012娘 URL @
11/11 01:20
はろ☆. 154J9t7W
皆さん元気デースカー☆
寂しいおめーらに、2012娘さまがお小遣いを届けに行ってやるぜ~☆
感謝しな☆
http://2p6c0frP.bb.z2bmk.net/2p6c0frP/
RALLY NEW WAVE URL @
11/19 09:05
. commentはじめて拝見しました!分け入つても分け入つても本の山、このフレーズはお考えになられたのですか、それとも小説等の一節ですか。どういうか、なんていうか、運命のつながりの様な不思議な気持ちになっています。ともあれ、有難う御座います!またおじゃまさせて下さい。
Yonda? URL @
11/20 20:06
まゆみさんへ. 

だから、ランキングには興味がないんですよ。
Yonda? URL @
11/20 20:08
2012娘さんへ. 

バーカですね、あーなた☆
Yonda? URL @
11/20 20:13
RALLY NEW WAVEさんへ. 

ブログタイトルはスーパー自分勝手で無職で自称坊主の俳人、山頭火の句からのパクリであります♪








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3149-9c665fe7

まとめ【夢は現代の阿片】  まっとめBLOG速報  2012/11/14 20:01
かつて西洋の偉人さんが「宗教は民衆の阿片(あへん)」といったそうだが、これほどうまい宗教の定義はい