いない人の悪口

田舎を舞台にした秋ドラマの初回を見ていろいろ驚いた。
これはあきれられるかもしれないが、出演する俳優さんをひとりも知らなかった。
むかしから芸能界オンチである自覚はあったが、ひとりも知らないとは……。
芸能界の新陳代謝が激しすぎるのか、単にわたしが勉強不足なのか。
みんなどうやってそういう知識を得ているのだろう。
しかし、いまはむかしと比べてイケメンや美人が多くなったような気がする。
購読している雑誌「テレビナビ」の今月号表紙はずっとキムタクだと思っていて、
ああ、違う人だったのかと最近になって気づいた。
イケメンや美人が増えたのか、それとも似たような顔が増えたのか。
男はまだ違いがわかるが、芸能界の女はみんなおなじ顔のような気がする。

その田舎ドラマがおもしろかったかどうかはどうでもいいことなので書かない。
テレビ局の多忙なビジネスパーソンは、
みんなのためにドラマを制作してくださっているのである。
間違っても、わたくしごときのためにドラマを作っているわけではない。
みんなはこういうのが好きなのかと勉強になった。
わたしの場合、読書は娯楽だが、テレビは完全なお勉強である。
しかし、田舎ドラマらしくなかった。
田舎暮らしの経験はないが、
田舎の人は陰湿で「いない人の悪口」が三度の飯より好きなイメージがあるけれど。
また「いない人の悪口」ほどおもしろいものは、人生そうないのである。
おもしろい劇作品はどれも「いない人の悪口」をうまく使用している。

ところが、その田舎ドラマに登場するカッペさんはみな善人なのである。
「田舎へ泊まろう」じゃないんだから、と思う。
最後はイケメンの主人公が優等生的な発言をして次回へ続くとなった。
ふむふむ、こういうものなのかとうなった。
そりゃあ、人気タレントに悪いイメージはつけられないよな。
バカな視聴者はテレビの役柄をその俳優の性格だと誤解するわけだしね。
しかし、「いない人の悪口」はおもしろいと思うけどな。
みんなは実生活でやり過ぎているから、テレビでわざわざ見たくないのかもしれない。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3142-5688aa4d

元気そうに見えるけど「実は病んでいる男性」の特徴5つ  恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~  2012/11/12 01:04
突然ですが『Menjoy!』読者の皆さんには、最近やたらと付き合いが悪くなった友人や知人はいませんか?気丈に振舞っているようでも、誰だって悩みの一つや二つはあるもの。もしかした