FC2ブログ

正しいものはない

酔っ払ったいきおいで暴論をおっさんが語っちゃうよ。
これはほんとうは直前の記事「蓮如上人御一代聞書」に書いたことだけれど、
どうせだれも読んでいないっしょ? それで、いいのいいの。
おれだってあんな長文は最後まで読まないから。

新興宗教っておもしろいよね。こちら特定の団体には所属していないけれど。
いわく、蓮如に還れ、親鸞に還れ、法然に還れ、(中略)仏陀に還れ。
でもさ、それおかしいよ。
どうして蓮如、親鸞、法然、(中略)仏陀は正しいの?
しょせん正しいなんていうのは幻想で、
人は多数派が肯定しているものを正しいと錯覚するものなんじゃないかと思う。

ぶっちゃけ、仏陀が正しいなんていうのは嘘だからね。
アフリカの奥地にでも行って原住民に仏陀の話をしてごらんなさい。
だれもまともに聞いてくれないから。

多数派の意見を人は正しいとみなす。

大工の息子のイエスなんかも、だいぶ人民をだまくらかしたようだ。
だから、戦争が絶えないのだとも言いうる。
絶対的に正しいことなんて、ほんとうはひとつもありえないのかもしれない。
もしこのことをイエスや仏陀が言っていたら楽だったのだけど、わたしの言葉じゃね。
貧乏だからほとんど口にしたことはない牛の焼肉はインドではアウト。
なぜならインドでは多くの人が牛を聖なるものと信じているから。
鯨を食うなって勝手に怒っている野蛮な自称先進国もあるわけで。

よって、真実を追い求めるほどの愚行はない。
金を儲けたかったら、どうしたら多数派になれるかを考えるに限る。
百回だって千回だって言いたいが、正しいことなどこの世にひとつとしてないのである。
もっとも無名のわたしがなにを言おうが、だれも耳を傾けてくれないでしょうが。
イエスが偉いのは、没後に多数の人を味方につけたからである。
仏陀しかり、親鸞しかり。
ほんとうは絶対的に正しいことなど、なにひとつないのかもしれない。
だれか権力を持つ人(=支持者が多い=多数派)が、
この愚考に目をとめてくださるといいのですが……。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3038-061126c0