FC2ブログ

「旅巧者は人生巧者」

「旅巧者は人生巧者」(ひろさちや/ヴィレッジブックス新書)

→これまためったにないほど質の低い本である。
しかし、ひろ先生から教わった人生態度は、「期待しない」だから構わない。
そもそもあまりひろさちやさんの本なんかに期待していないから。
期待するから裏切られるんだよね。
ま、ひろさんの本なんだから大したことがないさ、と最初から思っていたから平気。
ひろ氏は「期待しちゃいけないよ」と身をもって教えてくれているのである。感謝感謝!
いつものようないいかげんな話が繰り返されるのでとても心地いい。
精神病と強い相関を持つ「こだわり」の反意語は「いいかげん」なのだと思う。
関係ないけど、毎度のごとく高額所得者のくせに庶民ぶる先生もすてきである。

そうそう、飛行機とかで病人が出たとき「お医者さんはいますか?」のアナウンスがある。
医者はあれに名乗り出ないほうがいいらしい。
ろくな薬もないところで間違った医療をしたら逆に責任を問われてしまうとのこと。
それから本書に匿名の高僧批判が書かれていた。
ほら、宗教ライターのひろさんは、日本の高僧と行動を共にすることが多いから。
わがままな高僧がかなりいるそうである。
どのみちもうすぐ死ぬんだから、一度だけ名前を暴露してくれないかしら。
でも、そんなおもしろい本を書いてしまったら、
ひろさちやがひろさちやではなくなってしまうから、まあいいです。
そういえば「あきらめる」という最高の人生作法もひろ先生に教わったのだった。

COMMENT

笹田周作 URL @
05/17 15:21
この本. comment
この本を読みたくなりました^^

どこで購入できますでしょうか?
Yonda? URL @
05/18 07:14
笹田周作さんへ. 

そういう方のためにアマゾンの広告を張っております。どうか新品でご購入ください。ありがとうございます。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3012-75d64395