FC2ブログ

無常=変化

いまさらながらではありますが、愚痴をこぼしますです。
しょぼーん、好きだったタレントさんが結婚してしまいました。
ギャル曽根さんと檀れいさんです。
後者は第3のビール「金麦」を買い支える理由でもありましたというのに。
万物流転ということであります。
常なるものなど無いと思え。世事皆変化するのだから。

よくさ、変わりたいとかいって、がんばっている三十代女子がいるじゃないですか。
三十代は女子ではないのではないか、といいたいわけではない。
ねえ、人生って努力したからといって変化するものではないんじゃあーりませんか。
自然に変わってしまうもの。
しかし、いつもがんばっている人は、その変化を自分の努力の結果と錯覚する……。

世界は無常だから変化してやまない。
なにをしていても、たとえなにもしていなくても、変わるものは変わります。
つまり、南無妙法蓮華経も南無阿弥陀仏もおなじということであります。
人間はなにかをしないではいられない。
そのとき唱えるものが題目でも念仏でも人生は無常だから変化は訪れるということです。

うっかりとんでもない真実をいってしまったのかもしれませんが、
本当のことを主張するものは迫害されるのが歴史の常識なのでどうか読み流してください。
しかし、憶えておいて。変化は起こすものではなく起きるもの!

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/2764-c44751a3