FC2ブログ

天からの恵み

自戒としてあまりラッキーだったことは人に話さないようにしている。
なんのことはない、天下人・河合隼雄氏の真似だ。
しかし、自身が不景気なときはあえて幸運を公開するのも悪くないのではないかと思う。
これは1ヶ月以上まえに近所のブックオフで経験した話である。

話は脇にそれるが、ネットでしか古書を買わない御仁もいらっしゃるのではありませんか?
ほしい本があるのならネットで買えばいい。わざわざ探すなど時間の無駄。
彼(女)はまったく古書店や古本祭に行かなくなる。
金で(本を探す)時間を買うという方法なのだと思う。
ノー! それはいけませんであります!

わたしもいまブックオフオンラインにはまっているけれど、
基本的にネット古書店ではほしい本しか買えないのだ。
いいではないかと抗議されるかもしれない。ほしい本を短時間で買えればいいと。
ううん、どうでしょうか?
それだとほしい本しか買えないではありませんか? まだわかりませんか?
古本屋めぐりやデパートの古書市は、探してもいない本がたまたま見つかるからいいのだ。
ネットでは探していた本しか買えない。
しかし、ぶらぶら歩きまわれば探してもいない書物との出逢いがあるのである。
効率ばかり追い求めちゃダ~メ♪ 無駄をラ~ブしよう♪

いちばんいい例(なのかわからないが)は「本の山」でいうなら、
「花過ぎ 井上靖覚え書」(白神喜美子/紅書房)だろう。
国民的作家・井上靖氏の元ご愛人による暴露本だ。
たまたま早稲田から高田馬場までふらふら歩いているときに見つけた。
こんな本があったのかと驚いたものだ。
当時、ネットではかの大作家の愛人の存在はほとんど知られていなかったと思う。
井上靖氏もご家族も関係者も、
まさか将来インターネットなるものが幅を利かすなどと思っていなかったのではないか。
弱小版元から出た暴露本など世間は無視するだろうと相手にしなかったはずだ。
たしかに出版当時はそうであった。しかし――。

世は移り変わり無常というほかない。
いま井上靖で卒論を書くものがいれば(いないか……)ネットで検索するだろう。
あるいはリタイアしたお年寄りが覚えたてのパソコンで調べるかもしれない。
そこでうちのブログがヒットしたら、
かならずやかならずや井上靖を見る視線が深まるはずである!

――はあはあ。なにが言いたいのか。足を使え、であります!
指先でクリックして古書を購入するのではなく、足を使って古書と戯れてください。
そうそう、あれは1ヶ月くらいまえだったか。
両手にスーパーの買物袋をぶらさげていました。
最寄り駅近くのブックオフのまえを通りかかる。
「雑誌・児童書半額」のチラシが!
たまたま見かけた広告に釣られてうっかり入ったら、そこには――。
井上靖の新潮社版全集が(第1巻を除き)すべて500円でした。
ブックオフではなぜか箱入りの文学全集は雑誌扱いだから250円!
あのね、たとえば井上靖全集別巻なら定価1万1千円なのよ。それがわずか250円。
暑さのためすでに汗だくでしたが、この光景にさらに汗が出る。
平均価格8500円の好きな作家の全集がどれも250円。目まいがした。

思い出した。この日は禁酒4日目だった。
ぱらぱら立ち読みをして、この全集はエッセイの巻が買いどころと見破る。
小説の巻は、ほとんど文庫で持っている(読んでいる)。
なかなか単行本に収録されないエッセイが全集ではきれいにまとめられている。
結局、買ったのは――。
「7巻(後期短編と初期戯曲収録)」「23~28巻(エッセイ収録)」「別巻」。
定価で買っていたら7万円近くしたものがわずか2千円である。
代金を支払い一度帰宅したあとオロナミンCをのみ自転車で引き取りに行った。
この日も禁酒して無理やりカレーライスを胃に押し込んだあと、
購入した井上靖全集をめくりながらどれほど楽しかったか!
ああ、池田大作との往復書簡まで収録されている(井上靖ぶんのみ)!
めったに読めない講演会内容まで入っている!
井上靖のあらゆる(ほとんどね)雑文を手に入れたということだ。
ここからどんな文壇ゴシップを知ることができるのだろう。
なにせ井上靖が選考委員を務めた新人賞の選評すべてがいまやわが手中にあるのだから。
もしその気になればたったの250円で買ったのだから、
お酒をのみながら大好きな井上靖のエッセイを読むことも可能(汚してもぜんぜんOK)。
そういえば井上靖も酒豪だったな。

だらだら書いてきたが、なにを言いたかったのか。
いやね、アハハ、この記事もお酒をのみながら書き飛ばしているから、
途中でわけがわからなくなってさ。
そうだ、思い出した。古本屋めぐりはいいだ。ブックオフも古本屋だからいい。
うん、たまたまを愛そう。無駄を愛そう。
なんの役にも立たないけれど本を読もう。時間と金の無駄でしかない酒をのもう。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/2760-b4991f0a