FC2ブログ

下流天国

どうしたら下流から脱け出せるのでしょうか? 新聞は取っていない。
服はユニクロ、散髪は千円カット、本はブックオフ105円本、雑貨は百円ショップ。
百数十円のカップラーメンは美味だけれど最近、健康を考えあまり食べなくなった。
けれども、一個25円程度の納豆でもご飯にかけるとサイコーにうまい。
180円のレトルトカレー「Lee 10倍」はご馳走。
今日など398円もするレトルトホタテカレーが夕餉でとても贅沢をした気分。
このところ缶詰「サバの蒲焼」の美味を知り感動した。
どうしてこうも欲がないのか? 奮起しようとしないのか?

高い服を着ても中身が中身だからかえって滑稽になってしまうのが怖い。
髪を切ってもらうのはいくらでもおなじでしょう?
1600円も支払った書籍がつまらなかったら卒倒してしまうので健康によくない。
美食は際限がないし、本人が食べておいしければそれでよくね?
ものを書いているときが幸福だけれども、独学だから金がかかるわけではない。
いかん、いかん。向上心がないと下流から脱け出せられないではないか。
かなり切実な問題として、いま悩んでいるのである。

上流は大変じゃないかしら。税金もいっぱい持っていかれるでしょう。
競争相手が多いから、だれかに抜けがけされないか気が気ではないと思う。
なにより下流に落ちる不安に絶えずつきまとわれなければならない。
いや、上流は下流に落ちたりはしないか。下流に落ちるのは中流である。
しかし、下流が天国であってはならない。
なぜなら上流が天国だからである。
逆に言えば、上流が天国であるために地獄である(とされる)下流が必要なのかもしれない。
そもそも上流は下流を知らないだろう。下流が上流を知らないように。
上流・下流をどちらも知るのは中流である。
ならば、いちばん辛いのは中流かもしれない。

マジックワードは「あきらめる」ではないか?
仏教の究極の悟りは、あきらめることだと思う。
あきらめるとは、世の理(ことわり)を明らかにする、の意から生じたと仏教では考える。
あきらめてしまえば、世の憂さもみな晴れるのである。
ひっくり返せば、あきらめられないから鬱病になったりするのだ。
ストーカー犯罪もあきらめられない愚者のすることである。
とはいえ、世人がみなみなあきらめてしまったら、資本主義社会は終わり。
飽くなき欲望こそ景気回復の歯車である。
だから、スポンサーを持つテレビ番組の大多数が「あきらめるな!」と絶叫するのだろう。
このまえあるテレビドラマを見ていたら5分に1回くらい「がんばれ!」と叫んでいた。
資本家は、失敗者には鬱病になって自殺してもらいたいのかもしれない。
たしかに犯罪を起こされるよりはましだからテレビ局の方針は正しいと思う。

人間はおかしいから笑える。上流を笑う。中流を笑う。下流を笑う。
上流を笑うのは、古来、喜劇の伝統かもしれない。
中流を笑うのは、ホームドラマがやったことであろう。
下流を笑うのは差別とされ、一般的には禁止されている。
ところが、資本主義は下流を嘲笑うことで発展してきたとも言えるわけだから、
事はそれほど簡単ではない。
いまのわたしはおそらく下流だろうから、笑われるのが本来なのだろう。
よくわからないが、きっと不幸なのだと思う。
なにかを買ったら幸福になったりするのだろうか? わからない。
わからないから、なんとかしてわかろうと、このように書いてきたが、結局わからなかった。

COMMENT

トマス URL @
07/17 15:17
幸せの実感と訓練. 「幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せなのだ」”Happy for No Reason”の修道士の言葉です。本のゴリ押しはしません。(Yondaさんは、本を薦められることはお嫌いとのことなので)
>なにかを買ったら幸福になったりするのだろうか?
この瞬間、自分の境遇から満足を得ることが確実な幸福です。しかし、それには訓練が必要とのことです。
幸せを感じるには豊かさなど必要なく、訓練のみが必要だとのことです。
Yonda? URL @
07/18 01:02
トマスさんへ. 

毎回、コメントありがとうございます。

助言は求められたときにするのがいちばん有効だとわたしは思っています。

そして、わたしにはご助言をお願いする相手がすでにおります。
- URL @
07/19 16:13
承認待ちコメント. このコメントは管理者の承認待ちです
オチコボレ流 URL @
07/28 17:52
オチコボレ流. comment「オチコボレ流」という生き方。多数派の空気を読んで生きることはしない。保証されなくても、早くなくても、人のコピーをねらわずに進む。
Yonda? URL @
07/30 12:09
オチコボレ流さんへ. 

いい生き方ではないでしょうか。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/2429-73ddf5ab