(゜∀゜)キター?

神秘的な夢を見た。
とはいえ、他人の夢の話ほど退屈なものはないから大幅にはしょると、
まあ、わたしは夢の中で世界の真理を追い求めていたのだよ。
夢を見ながらこれは夢だと自覚している無敵状態。
とうとう、守護神に巡りあうことができた。
かれは長いことわたしを見守ってくれていたという。そして、これからも。
最後にひと言、守護神が言ったのである。
「上下(かみしも)の教会に行きなさい」
これが夢だと知っているわたしは忘れないうちにと自力で目を覚ます。
メモ帳に「上下の教会」とだけ書いて、ふたたび愉しい眠りに落ちた。

ネットで「上下教会」で検索してみると、ほんとうに実在するのである。
驚いたね。もしや待ち望んでいた神のお告げか来たのか。
「上下教会」はふたつあった。
金光教上下教会と上下キリスト教会である。
どちらも広島県の府中市にある。この地名に記憶はない。
バタ臭いキリスト教は苦手。
とすると、この金光教がわたしの進む道なのか。
調べてみると、金光教は神道系の新興宗教団体。
作家にして芥川賞選考委員の小川洋子氏が信仰していることで知られている。
守護神のお導きにしたがい、金光教の教義を調べようとしたときである。

広島の「上下教会」――これは「かみしも」と読むのではないことを知る。
「じょうげ」なのである。「じょうげきょうかい」。
ああ、わが守護神はたしかに「かみしも」と言ったのである。
ここではないということになる。
ふとわれに返る。なにをバカなことをやっているのだろう。
夢のお告げなんて言い出したら、精神病だぞ。
とくにわたしは精神病の家系である。いつ発症してもおかしくない。
くわばら、くわばら。あやういところであった。
おかしな夢のことは忘れよう。わたしは苦いコーヒーをのむために立ち上がった。

COMMENT

鼻勝 URL @
09/26 10:39
. 漢字変換の段階で間違っているのかもしれませんよ。
裃協会かも…ないですね。
私もよく夢に神様が出てきます。
ワンカップの酒を片手に赤い顔で。
Yonda? URL @
09/26 20:12
鼻勝さんへ. 

だれも興味がないだろうと記事には書きませんでしたが、
いろいろ調べてみました。
裃(かみしも)系統も、です。
わたしの夢に出てきた守護神(自称)はうさんくさい小男でした。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/1835-38b20aa6