【ご報告】9月13日に買った本

ブックオフ。あなたならどうする~?
105円本を物色していると、横にあるアダルトコーナーに男の子がやってくる。
ひとり。おそらく未就学児。まだ小学校へ行っていない。いや、1年生くらいかも。
興味深げにアダルトDVDを棚から取りだす。
児童は目を輝かせながらパッケージに見入っているのである。
わたしはお子様を凝視する。
見られていることに気づけば退散するのではないかと思ったのだ。
ところがエロぼうずは、アダルト世界に陶酔している。
見ると、全裸のAV女優が四つんばいでお尻を向けているポーズ。
おちんちんをくださいの格好である。
未就学児はうっとりと手に持ったDVDに見惚(みと)れている。

大人としたら、こういうときにどうしたらいいのだろうか。
このガキをブックオフに連れてきた親はいったいどこにいるのだろう。
小さな男児がアダルト作品にたましいを奪われているさまはグロテスクであった。
もとより、わたしは他人に説教できる身分ではない。だが――。
「おい、なにを見ているんだ」
低い声で男子に話しかけた。
少年はすてきな顔を見せた。おろおろ周りを見回し、恥ずかしそうに逃げていった。
無言で消え去ったのだ。この日、こうして禁じられたことが、
将来、男児の性を豊かにするのではないかとわたしは満足した。

「世界一周恐怖渡海記」(車谷長吉/文藝春秋) 105円
「歩くとなぜいいか」(大島清/PHP文庫) 105円
「医師がすすめるウオーキング」(泉嗣彦/集英社新書) 105円
「公明党vs.創価学会」(島田裕巳/朝日新書) 105円
「道化の目」(小田島雄志/白水uブックス) 105円


1冊をのぞいてどれも定価で買おうか迷った本である。
このうち1冊はつい数日まえ、新刊で買うはずだった。
だが、少し待ったらこのようにブックオフ105円で買えてしまう。
出版社はブックオフをどうにかしないと本当に潰れてしまうのではないか。

言い訳をさせてください。むかしは礼儀ただしい読書家だった。
絶版ではない書籍は断じてブックオフでは買わない。
この流儀を通していた時期がだいぶあった。
魔が差したとしかいいようがない。
定価の高いハードカバーなら絶版でなくても105円で買ってもいいのではないか。
最後のとりでは安価な新書、文庫であった。
絶版や品切れでない限り、いくら105円でもブックオフからは買わぬ。
この自制心の崩れたのが2年前である。
いまや節操なくブックオフ105円本を愛好している。
まったく恥ずかしいことだと思う。出版界のみなさまには土下座してお詫びしたい。

ブックオフを出る。近くの商店街でお買い物。
がっつりお酒のつまみを仕入れる。
レトルトのサムゲタンが期待大。韓国料理。499円もした。
さぞかし美味しいのではないか。ふたつ購入。
さあ、帰宅しよう。お酒が待っている。もうひとつわたしを待っているものがある。
録画予約をしておいた再放送番組。
ギャル曽根がアジアを旅しながら食べまくるという番組だ。
うふふ、ギャル曽根ちゃんってかわゆいよね。
白痴的な笑みを浮かべながら、
お口をおっきくあけて食物を片づけてゆくギャル曽根ちゃん。
こんなに癒される存在はほかにない。
むかしからこの大食い女王には目をつけていた。
テレビをつければギャル曽根がいる。ああ、生きてるのは、なんて楽しいのだろう。

(追記)ギャル曽根アジア大食い番組は録画されていませんでした。
きっと番組が変更されたのでしょう。雑誌テレビライフを参考にしたのが失敗か。
ちなみにギャル曽根ちゃんのアジア番組パート2が明日17日に放送予定。
これはなにがあろうと見逃せません!

COMMENT

白石昇 URL @
09/16 17:51
その節はありがとうございます。. 
 うちの本を定価でご購入くださりまことにありがとうございました

 というか取り次ぎとおしてないのでブックオフに出回るほどでもないんですが。


 以上、ここのブログ読んでます。ってご報告を兼ねたお礼でした。



 つーか、そろそろ飲みましょうよあたしたち盟友なら。新宿中央公園白糸の滝あたりでワンカップ焼酎かなんか各自持ち寄って。
白石昇 URL @
09/16 20:26
つうか、. 
あたしと一緒にされちゃ工藤様可愛そう。

工藤様のほうがよっぽどあたしよりつつましやか。

444倍くらいつつましやか。

写真の枚数的にそれはもう。
Yonda? URL @
09/16 21:56
白石昇先生へ. 

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい♪
白石昇 URL @
09/17 02:02
じゃ、. 
そのうちメールするねー。
Yonda? URL @
09/17 05:50
白石昇先生へ. 

こちらからメール出したくて、いま必死で探したけど、
先生はアドレス公開してないよね?
ブログにも公式サイトにもなかった。

あとお願い。
先生のブログに書き込んだコメント、削除しといてくれませんか。
あーゆーふうに載せると迷惑メールがすごいので。
ありがとうございます。
村石太ちゃんマンエロー URL @
04/26 16:44
この世の性. 子供は だめですよね。大人になってからかなぁ
Yonda? URL @
04/28 21:32
村石太ちゃんマンエローさんへ. 

いまって恐ろしい時代なんですよね。
小学生でも携帯やパソコンから大人の桃色遊戯を覗けてしまう。
あれは夢も希望もないと思いますね。
知らないほうがいいこと、いっぱいあります。
性的なことは隠されているからいいのでしょう。
顔もわからない異性に恋をした平安時代の貴族ほど
好色な連中はいないのかもしれません。
村石太星人&透明人間 URL @
07/23 13:53
アダルト研究会(名前検討中. しかし バブルの頃 全盛期のアダルトかなぁ
今も たくさんのアダル女優が いますね。
昔のアダルト嬢でも きれいな方もいるのになぁ
まだ 脱ぐ人が いるのかなぁ
最近 アダルト関連の商品 安いですよね。
女優さんも ギャラが 安いのでは ないだろうかと思います。又 最近 若い男の子が 脱ぐ時代なのかなぁ
いつまで 続くのだろうか?
Yonda? URL @
07/30 03:41
村石太星人&透明人間さんへ. 

おかねとおまんこが世界をうごかしているという事実をてきかくにろんじた貴殿のコメントからまなんだところはおおいです。ありがとうございます。おかね! おまんこ!
村石太レディ URL @
09/08 23:13
因果. 脱がされて 悔しい思いをした女性達のリベンジが 今のそういう世界の 原因かもしれませんね。
人生とは~
Yonda? URL @
09/11 09:14
村石太レディさんへ. 

最近はきれいな女性もありふれてしまって、ちょいブスの人間臭さを見直す時期に入ってきているのではないかというような気がしますが、そんな時代の流れとは無関係にやはり秋がやってきて、今年もサンマ塩焼きをうまいうまいとご飯をぱくぱく食べてしまい幸福でした。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/1819-f131c458