人気ブログのふしぎ

たまに人気ブログというものを拝見することがある。
過日著書を読んだライターさんの経歴にも人気ブログを運営しているとあったので、
どんなものかと見にいった。
毎度のことながら、いわゆる人気ブログのどこがおもしろいのかまるでわからない。
いったいどんな人間に人気があるのだろう。
もっとも、わたしはブログをわかっていないのだと思う。
なぜなら人気ブログを書籍と比べているからである。
どの人気ブログも本と比べたらつまらないと言っているに過ぎぬ。
ブログをブログとして評価していないのである。
とはいえ、ブログの見かたなぞ学んだことはない。教えてくれるものもいない。
人気ブログのすばらしさをわからないゆえんである。
おそらく書物の読み手とは住んでいるところの違う、
ブログ専門愛読者という人種が存在するのだろう。ブログは読むが本は読まぬ。

うちがダメな理由はいくつか知っている。まず殺風景である。
しかし写真のとりこみかたがいまいちよくわからないのだ。
それから長文が多い。これも嫌われるブログの典型かもしれない。
そうそう、いい機会だから説明しておこう。
どうして「本の山」はお友達リンクがないのか。
断じて孤高を気取っているわけではないのである。
もっぱら実際上の問題だ。うちのブログの読者にはキチガイがいる。
リンクをはるとわざわざそこを訪問していろいろ悪さをするのである(経験あり)。
リンク先に迷惑をかけてしまう。
だから、リンクをはらないようにしている。
リアルでは極めて友人知人が少ないため、
せめてバーチャルの世界ではずらりとリンクを並べたいものだが、
そういうわけで願いかなわずである。

(追記)関係ないが(あるのか)、相互リンクをお願いしますと頼まれたことが一度もない。
いや、依頼されても事情を話して断わざるをえないのだが。

COMMENT

うだきち URL @
07/03 11:41
あはは。. こんにちは。あいかわらず面白いです^^
皆さんが 口にできないところですよね(笑)。

わたしも意味なく「長文」タイプです♪

出版に対しては むずかしいですねー。わたしは
先日不愉快になったばっかりで。
残念なことに ブログが普及することで
編集の方が ご自分で手にとって本を読まれたり
調べたりする力が 減っている気がいたします。
そんな面もあって、わたしは がっかりいたしましたが。

調べること、読むこと、書くこと・・・どれも能力ですよね。
ともだち少なくったって、ええじゃないか♪ええじゃないか♪「本の山」さんの本が出たら、買うからねっ。教えてね!  相互リンクを申し出なかったけど「リアルキチガイ」なら、まわりにいっぱいいるから大丈夫!の うだちゃんより。
Yonda? URL @
07/03 20:17
うだきちさんへ. 

テンション高いですね。
いまお酒をのみはじめたところなので、ちょっとついていけません。
韓国風塩辛「チャンジャー」なるものを初めて買ったのです。
半額なのに300円もしました。
期待して口に入れたら、固いのですね。
思っていたよりもうまくない。参っちゃいます。
まあ、もったいないから韓国焼酎で流し込むつもりですが。

おっと、なんの話をしていたのだったか。
既婚の女性って、うだきちさんみたいなかたが多いですよね。
困惑してしまいます。
- URL @
10/03 23:32
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/1733-7ecac168