FC2ブログ

【ご報告】1月19日に買った本

なるべく本を買わないようにしている。
昨今のわたしは古本めあてでぶらぶらしながら、買うものがなかったと喜ぶのだから。
わかってしまったのである。本などいくら読んだところでろくなことがない。
それどころかむしろマイナスである。本は読めば読むだけマイナスになる。
いまという時代である。

この10年くらいに世に出た新人作家を思い出すと、
共通するのはあまり本を読んでいないことではないか。
むかしの作家の武器はおおむね読書量と不幸体験であった。
しかし、もうそういうのは古いのである。
ナウな文学はとっくに文学的素養と個人的辛苦に三行半をつきつけているのである。
もはや文学オタク、書籍マニアが不幸自慢をする時代ではない。
できるだけ本を買わないようにしているのはこのため。
本というものは、あるとついつい読んでしまうから困ったものだ。

この日、神保町へ。本の町へ行きながら、買いたい書物のないことを願っているのである。
小宮山書店のガレージセールで、うっかり本を買ってしまう。
3冊500円というのがどうにもよくない。やめてくれと思う。迷惑このうえない。

「雑誌 太陽」(1978年9月号/平凡社)
「酒呑みに捧げる本」(実業之日本社)
「夏の故郷・幻のぶどう園」(原作:山田太一・市川森一/潤色:杉江慧子/白石書店)


すべて入手不可なのはいうまでもない。
「太陽」のバックナンバーは長いこと探していた。山頭火の特集がなされているのである。
「夏の故郷・幻のぶどう園」はいまでいうノベライズ本。テレビドラマのノベライズだ。
1976年発刊。わたしの生まれた年ではないか。
この時代の書籍には著者の住所まで書かれている。
ちなみに当時の山田太一先生のご住所は神奈川県川崎市……、
おっといまは個人情報保護の時代であった。

小宮山書店ガレージまえの通りをまっすぐ100メートル。
古本を100円で売っている店がある。
開店当初から何度も顔を出しているが、買ったのはこの日がはじめて。
ずっと探していた本が、まさかこんなところで見つかるとは。

「藍より青く・上下」(山田太一/中央公論社)絶版

1974年出版。山田太一の処女小説である(おそらく出版されたものでは)。
ネット古書店にもあるのだが、状態が悪いと記載されていたので買うのをためらっていた。
購入したものはビニールカバーのついている美品である。
しかも2冊で200円。金額もうれしいが、自分の手で掘り出したことがことさらよろこばしい。
ネットから買うと、どうにも味気ないのである。

いけない、いけない。5冊も本を買ってしまった。
あれほど本は買うまじと決めていたのにこれである。
人間というのはわがことでさえ思うがままにならないものなのだとあきれてしまう。

COMMENT

間諜X72 URL @
09/10 06:06
幻のぶどう園. この季節になると、ユーミンの「晩夏」と共に「幻のぶどう園」を思い出します。
優れたドラマだったのですが、DVD化されてないし、本も入手不可能なんですね。
とても悲しいです。
Yonda? URL @
09/10 23:00
間諜X72さんへ. 

たしかにアマゾンでも日本の古本屋でもヒットしませんね。
どうしてもご入用ということでしたら、お譲りしますが?
シナリオではなくノベライズ本です。
間諜X72 URL @
09/11 18:29
. ノベライズ。僕が所有すると、猫に小判、豚に真珠になりそうですね・・・・・(^^;

他のブログで僕が同じような書き込みをしたら、当時出演していた役者さん達のいろいろな権利の関係でDVD化できないらしいです。僕のような素人にはよくわかりませんが・・・・・すみません。
Yonda? URL @
09/12 07:56
間諜X72さんへ. 

いささか薄汚れた古本です。
1冊でも3冊でも5百円ということで数合わせに購入した書籍。
お名前、ご住所を知られたくないなら、
都内にある当方の最寄り駅に来ていただきさえすれば、
無料でお渡ししても構いません。

とはいえ、そこまでの本でもないような気もします。
しかし、こうまでの思い入れをテレビドラマに持つ方がいらっしゃる。
むかしの脚本家はすごいドラマを書いていたのですね。
市川森一さんのシナリオは買いためていますので、いつかまとめ読みします。
間諜X72 URL @
09/13 20:50
せっかくですが. まだ名前と住所を教えるほどの人間関係でもないし、東京から離れている場所に住んでいるし、遠慮しておきます。
申し訳ありません。せっかくのご厚意なのに。
「そこまでの本でもない」ですか・・・・(^^;

一番望むのはDVD化です。
NHK様。よろしくお願いします!
Yonda? URL @
09/14 21:31
間諜X72さんへ. 

ご事情、了解いたしました。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/1498-99c798e2