FC2ブログ

「宗教のキーワード集」

「宗教のキーワード集」(学燈社)

→学者さんの記事を集めたもの。
いろんな学者先生(国文学中心か?)が、
たとえば巡礼だったら巡礼について1、2ページ書く。
意味不明な論考が多い。読み手をまったく無視した事実のてんこ盛りばかり。
間違ってはいないのだろう。おそらく正しい。
けれども、なにを言いたいのか読み手はわからない。ゆえに楽しくもない。
学者先生というのは、文章の書きかたを学ぶ機会がないのだろうか。
正しければいいと考えているとしか思えぬ悪文を平気で書く。
なにゆえ自分の両親へ読ませてもわかってもらえないような文章を書くのか。
それとも学者になるような人間の親は、これまた学者ばかりなのだろうか。
わからないというと、学者さんはもっと勉強せいとこちらの非を責める。
あなたの勉強が足らないからわからないのだと言うのである。
だから、書いた文章を学者ではない親族のものへ見せてくださいと頼んでいる。
わからないと言われたら、かの学者は血縁者をバカとののしるのだろうか。

そもそもだ。学者に宗教がわかるはずがない。
学者とはなにか。正しさを追求する物好きである。
いな、これでは口が悪い。学者とは、真実を追い求める高潔のひと。
だが、宗教とは、ウソのかたまりのようなものでしょう。
美しく、また役にも立つウソの結晶を、学者が事実をもとに腑分けする?
意味のないことである。
人間はどのみちウソを生きるしかない。
ならよりよいウソで自分をだまして死んでゆくほうが得策。
ここに宗教の用途があるわけである。すなわち、ウソであることに価値がある。
このような宗教を、ホント大好きの学者先生が理解できるはずがあるまい。

学者はどうしてこうも事実(ホント)が好きなのか。
たとえば、そうだ。もてない人間がいると告発する学者がいる。だから、どうした。
それがかりに事実だとして、だからなんなのか。
いつか運命の恋人が現われるというウソを信じるほうがよほどいいではないか。
別に現実化しなくてもいいのである。
いつか赤い糸でむすばれた……というウソを信じながら死んでゆく。
これでいいではないか。どうしてこういう生きかたがバカにされるのかわからない。
ホントがウソに比べて、どうしてそうも偉いのか。
偉そうに高説を垂れる宗教学者より、
なんとかガンを治そうとお題目を必死で唱えている創価学会末端の信者のほうが
よほど宗教の本質をわかっていると思うが、どうでしょうか。

COMMENT

- URL @
01/21 22:54
承認待ちコメント. このコメントは管理者の承認待ちです
- URL @
01/21 23:28
承認待ちコメント. このコメントは管理者の承認待ちです
ムー大陸 URL @
01/21 23:51
差し出がましいですが. 

松木氏はもう少し芸を磨きましょう。
悪意にも(むしろ悪意にこそ)芸が必要です。
その意味で、今のあなたはYonda?氏の足元にも及びません(笑)
(あ、これ削除可です)
Yonda? URL @
01/22 20:50
酎さんへ. 

ですよね~。
ほんとえらそうです、宮元啓一。
にやにやしながら読むのが、
精神の健康のためにはいいのかもしれません。
Yonda? URL @
01/22 20:52
松木さんへ. 

松木さんは、そのう、いつも笑っていて、
にこやかなかたのようですね。
とても好感をもちます。
プロならではの鋭いご指摘。
毎回、勉強になります。
Yonda? URL @
01/22 20:55
ムー大陸さんへ. 

まあ、松木さんに「本の山」でガス抜きをしてもらうことで、
犯罪の未然防止に役立っているのかもしれませんから。
人助けと思えば、ある程度は我慢ができます。
idiot URL @
01/25 05:25
. こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます。
いつもはROMだけに留めておりましたが、今回の記事の面白さにつられてしまい、ついついコメント欄を汚してしまいました。
どうかご容赦下さい。


>人間はどのみちウソを生きるしかない。
>ならよりよいウソで自分をだまして死んでゆくほうが得策。
「自分もまたウソでしかない 」ことを理解しながらやっていくというのも、それはそれで辛いことではないでしょうか。
それよりは「自分だけは正しい」と考えていた方が、
まだ楽にやっていけるように思います。
Yonda? URL @
01/25 23:39
idiotさんへ. 

こんにちは。いえいえ、驚いたしだいです。
もしやidiotさんは、いま海外にご滞在ではありませんか。
早朝5時の「こんにちは」からの邪推です。
勝手な妄想でごめんなさい。

ご指摘はおっしゃるとおりだと思います。
正しさの重みにいささか圧倒されました。
勉強不足で申し訳ありません。反省しています。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/1089-c06c5077