わたしは世間知らずの愚か者だから、
なかなかいろいろな常識に気づかない。
たとえば「本の山」の仏教記事はだれにも読まれていないとか(笑)。
長年お世話になっている人から、
それとなく仏教書の感想は読むのがきついと悪意なくそれとなく言われ、
ああ、そうだよなとそのくらいのことをいまさら気づいた愚者であります。
しかし、最近電話でお話させていただいたが、
「本の山」の仏教記事がお好きな読者さまもいるようなのである。
書き手としてはいちばん人気のないのは仏教記事だと思っていた。
聞くと、けっこうな仏教書の検索でひっかかるらしい。

うちのアクセス解析は古くぶっ壊れているので、
だれがどの検索用語で来たのかも、
どのカテゴリーが多く読まれているのかもわからない。
ぶっちゃけ、アクセス数もわからないが、
これはランキングから大したことはないことはわかる。
おおむかし山田太一ファンの古株権威あいどん師匠から、
「本の山」は山田太一記事しか読む価値がないと言われムカッと来たが、
いまはそうだよなあと思う。

酔っぱらって思うがままに手を抜いて書いているのがこの雑記だが、
これがいちばん好きという読者さまもおられよう。
そういう現実を知りたくないから(よくある)「拍手」をつけていない。
「拍手」をつけてしまうとその数に書き手が左右されてしまうから。
それは自由ではないから。

わたしはブログ読者さまにぜんぶ読んでほしいとはいまはまったく思っていない。
東大卒の小谷野敦さんの本の感想だけ読む人がいてもいいし、
精神医学的に当方に関心がある方がいらしてもいいし、
いまは更新しなくなったが演劇関連の記事だけ読む人にも感謝している。
宮本輝ネタはむかしからコアなファンがついているのは手触りとしてわかる。
シナセンネタへの注目は手応えとしてわかる(片手不自由のカタワだが)。

専門がないのはわたしが文芸専修出身だからだろう。
文芸専修とはむかし早稲田にあった小説家養成コース。
文芸専修は自由で、ほかの専門から単位を取って来いというスタンスで、
おかげさまで楽勝な科目ばかり選択し、思いっきり楽ちんに卒業させていただいた。
今年とかいきなり税金の本の感想を書き始めて、古くからの人は笑ったでしょう?
節操がないというのか自由というのかフラフラしているというのか。

下世話な好奇心――これこそわが生命力の根源にあるものでございます。
地球は丸いらしいから東へずっと行けば遠まわりだが西へ着くわけだ。
創価学会は朝日がのぼる東がお好きで、浄土真宗は落陽の西がお好みの模様。
道に「迷う」、つまり「迷い」というのはどちらが東か西かわからなくなること。
「悟り」とは、あるいは東は西で、西は東と気づくことかもしれない。

いま予想では橈骨神経麻痺(左手不自由)が治っているはずだったのだが
(医者の見立てもそう)、ほとんど状態はよくなっていない。
これでは働けないだろうとわらにもすがる思いで、
創価学会不合格のぶんざいで朝の勤行&唱題を再開した。
夕方には荒川土手を散歩して西日に向かいお念仏を唱えさせていただいている。

というと聞こえはいいが、治りゃなんでもいいよの、
お薬をこれでもかと出すヤブ医者状態かもしれない。
いまできることがないので(そういえばいままで手を出していない)
空海を角川文庫で読み始めている。
40歳を過ぎて空海を読む(読める)、この娑婆っ気のなさと知力はいかんや。

空海もおもしれえな。
あいつ、エリートコースを蹴っ飛ばしてニートになっているんだよ。
ニートって税金をほとんど払わないゴミだろう?
にもかかわらず、どういうコネを使ったのか国費で中国留学生になっている。
そのうえ20年学ぶという約束を反故にして(破って)わずか3年で帰国。
で、おれさまは恵果和尚(けいかかしょう)の一番弟子だから重用せよと政府に自己PR。
本当だったら犯罪者なのに、この自信はどっからくるんだよ。

中国の恵果なんて日本では知られていないから朝廷も困っちゃう。
すげえ偉い人だって違法帰国者の空海というニートくずれが
言っているけれど、どうよ? って話。
で、結局、ときの権力者(嵯峨天皇)から認められ、
あとは弘法大師まで階段をすたすた上がっていった。
結局、恵果(師匠)の偉さは空海(弟子)が証明したことになる。
弟子(空海)が偉くなったから結果的に師匠(恵果)も偉くなったと。

じつのところ、長安青龍寺の恵果和尚とやらは、
ぜんぜん偉くもなんともない死にぞこないの坊主だったかもしれないのである。
果たして空海はニート生活や国費留学、違法帰国、大出世でなにを証明したのか?
「偉い」とはなにか? 「正しい」とはなにか?

(関連記事)
「NHKこころをよむ 空海を語る」(梅原猛/ラジオテキスト)
http://yondance.blog25.fc2.com/blog-entry-4331.html