ハロワの人はやさしく励ましてくれるのだろうと思っていたら、
昨日のハロトレ(就職支援)のおばさんは違った。
こちらのこころの骨をポキポキ折りにかかってくるのである。
しかし、厳しいが本当のことを言ってくれていると感謝することもできよう。

ハロワや区のキャリアカウンセリングに行くと41歳はまだ若いから大丈夫と言われる。
キャリアカウンセリングでは資格はないよりもあったほうがいいからまず取れと。
東京都は失業者が就職のため資格を取る支援をしている。
まえのハロトレは研修中のおじさまで41歳はまだ大丈夫と言い、
どんな資格があるのかわからなければまず説明会に行ってみろと。
そのご助言を参考にしてふたつ説明会に行った。
むかし派遣で行ったセブンの倉庫ではやたら業界の人が多く、
「きみは早稲田なんだからもったいない。○○の資格でも取れば」と言われた。
いまでもいただいた名刺を持っているが、そうしたら仕事を紹介してやると。

その○○の世界に興味を持ったのである。
あそこの業界は大きな金が動くし、少なくとも倉庫作業よりは人と接することができる。
しかし、○○の就職支援は失業者に大人気で取れるのは4倍の確率だと聞く。
4人にひとりしか講座を受講できない。
どうしたら○○の講座に当選することができるかをハロワのハロトレに相談しに行った。

以下は一種の被害妄想が入っているかもしれないが、わたしが聞いた言葉だ。
○○の資格を取ったって就職できるはずがないでしょう?
○○を持っていたって就職できない人はたくさんいます。
41歳であなたの経歴だと、まず正社員としての就職は無理ね。
いままでなにをやってきたの?
いきなり業界に興味がありますでは、だれもそんな人を雇わないでしょう。
うちの義理の弟はその業界でバリバリやっているけれど、
それは30年近くの経験があってこそよ。
あなた、業界での経験があるの? 
○○の資格なんて取ったってゼロからのスタート。就職なんてできると思う?

覚悟を決めて大学卒業後、母から目のまえで飛び降り自殺され
それから自暴自棄、投げやりになって派遣やバイトでふらふらしてきたが、
この機会に○○の資格を取れば、
未経験のホワイトカラーの仕事をできるのではないかと本当のことを話す。
いわゆる志望動機というやつだ。
ちょっとは同情してくれるという甘えもあった。

ハロトレのおばさんいわく、そんな志望動機じゃまず落ちる。
プライベートのことは志望動機に書かないほうがいいわ。
問題はいままであなたがなにをしてきたか?
それが○○の資格を取ることで、どう就職に生かせるか?
あなただとたとえ○○を持っていても、パートさえ難しいわよ。
いままであなたスーツを着た仕事をしたことがないんでしょう?
そういう人が○○を取ったくらいで、たとえば事務の仕事をできると思う?
事務の仕事がなにをするか知っている? ほら、知らないでしょ?
41歳でそれだとダメなの。
業界に興味があるって、そんなことはぜんぜん就職に結びつかないわけ。
あなたはいままでなにをしてきたの?
○○の資格があれば就職できるのなら、あたしだって取っているわ。
(○○は超難関と言われており、過去問をブックオフで買ったがたしかに難しい)
このババアが○○を取れるのかなあ。

検討が必要。どう検討すればいいんですか?
そんなこと自分で検討しなさいよ。ここでうだうだ話したって時間の無駄。
いままでなにもしてこなかったあなたが○○の資格を取ったくらいで、
就職に結びつくかをよく検討してください。
志望動機を書いてきたら、あたしが添削指導してあげることもできなくはない。
もう41歳では遅いのよ。
41歳までろくな仕事をしてこなかったあなたが悪いのだから、
それは検討してください。

――このあとひさびさに父と逢い、いつもは喧嘩別れするのだが、
昨日はハロワのニシムラ(50代女性)の悪口で盛り上がり愉快なものとなった。
正直、ニシムラに当たるのかと思うと池袋のハロトレにもう行きたくない。
ニシムラは古株らしく、前回当たった研修中のおじさんのことを小馬鹿にしていた。
研修中のおじさんはやさしく41歳ならまだ大丈夫と言い、
資格取得の説明会にまず行ってみればと助言してくれ、
それをきっかけにふたつの説明会に行き、○○の資格に興味を持った。
しかし、その講座は倍率が異常に高く、どうすればいいかと相談に行ったら、
今度はハロトレのニシムラおばさんから、
○○なんて取ったってあなたが就職できると思う? そう難詰される。

おそらくニシムラさんは耳が痛いが本当のことを言ってくれたのだと思うし、
感謝しなければならないのかもしれないが、
そこまで本当のことを言われたらこころが骨折して立ち直れなくなるとも言える。
志望動機ってどう書いたらいいんだろう?
自分で検討してください。あなたが○○の資格を取っても就職できると思いますか?
それを検討してください。こんなことを言われたら、まいっちゃう。
しかし、それが社会の厳しい本当の現実かもしれなく、
そうだとしたらあのニシムラさんは恩人ということになる。
が、だが、だがだがだが、もう二度とニシムラさんに当たりたくない。

41歳であなたの経歴ではもう終わりよ。○○を取っても無意味。
ハローワークのベテラン専門職員のお言葉はおそらく本当だろう。
それから、その左手ではどこにも就職できないとこれまた本当のことを言われた。
わたしもブログ「本の山」に身もふたもない本当めいたことを何度も書いてきたから、
自業自得なのかもしれない。本当のことは見たくなかった。