界隈が年に一度だけにぎわうのが「いたばし花火大会」の日である。
昨日、わたしは短期の賃仕事が終わってから
ある男と荒川土手に並んで腰かけて花火を見た。
彼とはN本部長のことで、GW以来ひさびさの再会を果たす。
本を読んでばかりで現実を知らないと自己卑下しているので、
派遣仕事でいろんな人に逢って話すとこんなおもしろいことはないと思う。
不謹慎なことを書くと、働くのは世界や人を知りたいがためで、
いまは職種や給金よりもそちらのほうを優先している。
むろん、こんなことを言っていられるのはいまだけで、いつどう変わるかはわからない。
GWの短期仕事(日給8千円、交通費なし)で知り合ったN本部長の正体(本職)は、
一流医療機器会社の若き本部長。わたしと同世代。
派遣というのがどういうものか知りたくて、
社会見学のために生まれて初めて(いわゆる)底辺派遣世界に飛び込んできたという。
馬が合うというのか、うん、馬が合ったとしか言いようがない。
話していておもしろいのである。
わたしは時給千円付近をさまよってきた人間だから(いわゆる)上の世界を知らない。
上の世界、それも医療品、医薬品世界の内幕はおもしろすぎるのだ。
さんざんバカっぱなしをして、そのノリで17年まえの母の眼前投身自殺の話もした。
いまや旧友からは持ちネタ、持ち芸になっているんじゃない? 
と言われているくらいだが、なかなかリアルで知り合った人に話せるものではない。

母のことを冗談めかして話せたことで自分はあれから17年経って、
少しずつ自然治癒しているのだという自覚と安心を持つことができた。
短期仕事で出会った人とは一期一会でたいがいは再会することはない。
だからいいのだし、だからおもしろい。
GWは働いたという感覚はまったくなく、気の合う仲間と遊んだという感じであった。
冗談も過ぎるという話だが、
そのとき知り合ったN本部長に自分は不人気ブログを実名で書いていると話した。
どうせ読まないだろうと世間を知っているつもりだった。
どのみち他人は自分なんかに興味を持たない。
リアル世界でわたしと知り合った人は、
ネット世界のわたしに恐れをなしてなかなか声をかけてくれないのである。
みなさまもそうでしょうが、当方も世間に向けた顔とネットの顔がふたつある。
いちおう低賃金向けのペルソナ(仮面)もそれなりにできているつもりだ。
ふざけた言い方をすれば、いんちき作業員めいた未完成まじめ顔とでも言おうか。
Nさんがリアルとネットの壁をぶち壊してくれた。
わざわざ「本の山」にコメントをくれたのである。

なんでもありだと思っている。おもしろいことが起きないかなあ、と日々思っている。
まあ,リアル社会で知り合った人がネットのわたしに関わってくれるのはおもしろい。
先月、ブログを更新しない時期があったでしょう。
あれは身体を壊していてブログどころではなかったというか。
だれかからお給金をもらって書いているわけではないのだから更新する義理はねえ。
がんではないかという恐怖におびえ、ちょっと言葉が出なかったこともある。
後ろめたい事情は書けないがいろいろあるのだ。
Nさんから心配している旨のメールが来た。
わたしは人格がゆがんているのだろう。こういう他人からの厚意に戸惑ってしまう。
1.どうして赤の他人がわたしなんかに興味を持ってくれるのだ(心配してくれるのだ)。
2.人交わり、うざったい、めんどうくさい、ひとりが好き。
しかし、Nさんはネットの見えざる他者ではない。
以前、楽しく雑談した間柄である。顔を知っている。
人間嫌いなところのあるわたしだが、人並み以下だろうが社交を果たした。
おなじ早稲田卒であったことはまったく関係ない。
わたしは早稲田大学を好きでもないし、かといって嫌いでもない。

いろいろ込み入った事情があって、
そんなことはみなさまにはどうでもいいので書かないが、
昨日までGW以来の短期賃仕事をさせていただいた。
これはNさんからのメールのおかげだろう。
やってみないとわからないことがある。
自分が立ち仕事をできるまで体力が復活しているかはやってみないとわからない。
働けた理由のひとつは5日にNさんと再会したいという思いがあったからだ。
GWの短期仕事は合宿のような甘酸っぱい想い出になっている。
またNさんと逢えるのなら働きたい。むしろ働かせてください。
先月は体調不良(吐き気)のため直前キャンセルをした
わたしを再派遣してくれた会社には感謝している。
で、昨日N本部長と再会を果たしたのだが、生きているのっておもしろいなあ。
生きていたらこんなことがあるんだ。
まさか2017年にN本部長と「いたばし花火大会」を見るとは、
2000年に早稲田大学を卒業して
直後に母から目のまえで飛び降り自殺されたころには思いも寄らなかった。

Nさんは早稲田の同期だったのである。
彼は現役で政経(学部)、わたしは一浪で一文(第一文学部)。
おそらく本キャン(パス)ですれ違ったことも何度となくあったことだろう。
そのふたりがこうして再会を果たすとは!
まずわたしの問題である。
以前のわたしなら政経を出て一流街道まっしぐらで、
いまは本部長まで出世して部下も大勢いる妻子持ちの同世代に嫉妬していた。
だが、Nさんの人徳か、めぐりあわせの妙か、機縁が熟したのか、
不思議と本部長にそういう黒々とした感情をいだかないのである。
あれから17年経って、いろいろ当方も達観したのかもしれない(と思いたい)。
好奇心がうずきまくりなのだ。
ええ、一流会社の本部長と知り合う機会なんてめったにないだろう?
いったいなにを考えているのか、どう世界を見ているのか、知りたい、熱く知りたい。
本部長いわく、「いまは部下を成長させることを考えている。
がんばりを見せるのではなく、結果を見せろ」とかナマで聞くとチョー新鮮。
わたしなんか全体の結果を見るポストまで社会で上がったことがない底辺作業員だから。
しかし、相手の人徳のためか当方の成熟のためか、コンプレックスのようなものはない。
人徳も成熟もなく、ただただ馬が合ったのかもしれない。
幸福そうなファミリーやカップルにあふれた人込みのなかで思ったのは――。
おなじく2000年に早稲田を卒業したふたりがこうも分かれているのだという感銘。
そして、こうしてふたりでおなじ花火を見ている。これっておもしろすぎるじゃん!

花火大会は30分で切り上げてバーミヤンに寄った。
いまあの時代の早稲田の人はどうしているのだろう。
N本部長はいまでも大学の同期と交流があるらしい。
大学に行く目的は、いい仲間をつくることだと言っていた。
わたしは大学どころか高校中学との縁もみなみな切っている。
そもそも学生時代から友人がほとんどいなかった。
そのうえ母親の目のまえでの自殺である。
その後、大学時代の知り合いから連絡があったこともあるが、
おまえらにおれの苦しみがわかるか!
どうしておれだけ苦しまなければならないのか!
そういう心境から関係を絶った。
あっちだって母親から目のまえで自殺された男にかける言葉はなかったと、
いまならばそう思う。しかし、当時はそう思えなかった。
本部長の早稲田の仲間でいま年収1千5百万の人もいるらしい。
「土屋さんはお金の話ばかりする」と出逢ったときNさんから言われたくらいだから、
わたしは金のにおいに敏感なところがあるのかもしれない。
おそらくN本部長の年収も1千万近くかオーバーしているだろう。
そういう人が冗談半分で派遣で遊びに来て、当方と知り合う。
最高じゃないか、神よ仏よ!

N本部長とバーミヤンで対面しながら、とにかくおもしろいのである。
こっちは人生奈落の底に落ちた身で(大げさだな)、あっちは世間体としては一流。
話を聞いてみると、一流も(当人は一流を否定)一流でたいへんっぽくてさ。
人生ってこんなことがあるんだなあ。
生きているのはすばらしいとまで大声でシャウトできないけれど。
けれど、いままで早稲田はどちらかといえば嫌いだったけれど(とくに校歌!)、
最近変わりつつある。
これも早稲田大学が結びつけてくれたご縁なのかしら。
「おなじ早稲田の人、原稿依頼をください」とブログに書いたらどうなるか?
とN本部長に言ったら、おやりなさいのことだが、まだそこまでは、そこまでは。
早稲田への恩といえば6月のことである。
山田太一ファンの、
奈良のお医者さんからご厚意で呼ばれてお駄賃のようなものをいただいた。
それをなにに使ったかというと早稲田大学演劇博物館である。
エンパクには山田太一の未公刊戯曲(芝居の台本)が7冊あった。
山田太一関連でいただいたお金は山田太一で使おう。
出版されていない山田太一の芝居台本をすべて全文エンパクでコピーした。
とっくのとうにぜんぶ読んでいるので、感想はちかぢか書く。
全文コピーは違法という注意をしてきたおばさんもいたが、
入手不可能な書物の全文複写は違法ではない。
たとえ違法でもやったが、なぜ法律にたがうことが悪いのかわからない。
法律はなぜ正しいのか?

早稲田大学の同期とひょんなことで再会して、いまの世間的身分の差はどうあれ、
そのような隔たりはなく、ともに単純労働をして、その後に花火を見た。
花火はつまらないから30分で引き上げバーミヤンで90分話した。
支払いは彼がすると言ったが、
そういうところで自己を偏屈に主張するわたしではもうない。
収入が多いほうが払ってください。引け目もない。
こういうところがシナリオ・センターの小林幸恵社長から厚顔と面罵されたゆえんか。
シナセン記事は反響がいまだに多いんだ。
Nさんもシナセンの2ちゃんねるスレッドを見て、ぶったまげたと言っていた。
ちなみにあれから8年経ったいまでも、
シナセンスレッドではわたしの悪口が実名で書かれている。
それに「本の山」のシナセン記事もおもしろいっしょ?
シナリオ世界とは縁のないN本部長も、
シナセン記事には泡を食ったようなことを言っていた。
携帯番号を公開してかかってきた電話はふたつだけ。
ひとつは奈良のお医者さんで、もうひとつは鹿児島県の男性。
鹿児島は「シナセンの記事がすげえ、おもしれえ、ファンです」とおっしゃっていた。
あの電話がかかってきたのはCT検査を受けたあとだった。
「いたばし花火大会」のため、
浮間舟渡駅は混雑していたので北赤羽駅までNさんと歩いた。
わたしがNさんともう少し話したかったからである。
またの再会を誓って別れた。
北赤羽駅から埼京線に乗ったのは、ホームの別れのほうが劇的かなあ。
そんな茶目っ気ゆえ。
なんだか、なんだか、これからいいことがいっぱい起こるような気がしたのでした。