明日は忙しくなりそうだ。
体力低下が異常なほど自覚されるいまぜんぶ消化できるか。
まず朝起きたらJRのチケットがいつ来るかのチェック。
ゆうパックだから来るときに在宅していないといけない(28日に生駒に行けない)。
それからもう覚悟を決めて特別な日たるこの日に国保と住民税を払ってしまおう。
コンビニで楽天カードで支払ったらポイントがつくのだろうか?
あれだけの大金(当方にとっては)を支払っても、
お国さまがくださるのは選挙投票チケット1枚でしょう。バッカみたい。
従来通り公明党へ入れる予定(なお公明党の政策は知らない)。
いざにっちもさっちもいかなくなったら創価学会に頼るから、
そのときは都営住宅枠やらいろいろお願いしますという保険のつもりである。
共産党でもいいのだが、いまの共産党は武力革命を捨てたらしいので、期待できない。
この程度の年収でこんな税金を取る国家なんてほろんだほうがましだろう。

その後、新宿へ行く予定。紀伊国屋書店で京都のガイドブックを買わないと。
スマホ1台あれば、こんな無駄金は必要ないのだろうが、最後の活字世代としては。
でもさ、ガイドブックで(実物より)きれいな写真を見ちゃうと行く意味がないんだよね。
ガイドブック購入後はエーユーショップへ。
あ、このまえ携帯番号をブログにさらしたけれど、あれはエーユーだから。
いまエーユー同士なら5分以内限定、何回かけても無料なんでしょう?
いやがらせの電話とかかけるのならエーユーからね。
わたしは基本的に知らない番号からでも非通知でも出る。
でも、着信を忘れることも多くかけなおすときに躊躇(ちゅうちょ)する。
ガラケーだし携帯から携帯へかけると、死ぬほど高い通信料を取られるから。
エーユーショップに行く目的はエーユーポイント。
なんでもいま1万2千ポイントたまっていて、そのほとんどが今月で消えちゃうとか。
エーユーなんとかカードのポイントに換えられるそうだけれど、
わたしはそういう操作を自力ではできない人間ゆえ、しかしケチなのでショップへ。
1万いくらって大きいよねえ。わたしが1日働いても稼げる額ではない。

エーユーショップは混んでいるときは待たされるから、これは運と思うしかない。
エーユー処理が終わったら、新宿から早稲田まで歩こうかと。
なんでも早稲田大学演劇博物館で山田太一特別展が開催されているとのこと。
どうせショボいんだから行かなくてもいっかと思っていたが、まあ行ってもいいかと。
演劇博物館は大学生時代、一度も行ったことはない。
わたしが演劇に興味を持ち始めたのは、大学を卒業して5、6年後である。
そして、いまはほとんど(現代)演劇には関心を失っている。
テレビライターだった山田太一さんも朝日賞を取ると、演劇博物館で見世物にされるのか。
わたしが講演会、著作、映像作品から山田太一さんより学んだことのだいいちは――。
他人は自分なんかに興味を持っちゃくれないよってこと。
ほとんどの人間が自分のことに手いっぱいで他人になんか関心を持てない。
だから、人は孤独になる。いっときでもだれかとわかりあえたらなあと思う。
これがあまたの山田太一ドラマの基底としてある孤独なトーン(音調)である。
自分になんか関心を持ってくれるのは家族くらいしかいないのが本当で、
家族からも見捨てられることはあるし、反面、家族ならではのわずらわしさもある。
他人は自分なんかに関心を持っちゃくれないって本当に本当よ。
携帯番号をブログにさらしたっていたずら電話ひとつかかってこないのだから。
1件だけお電話くださった人があり、これはありふれていない奇跡だと思う。
いまでもだれでもいいからかけてこいよっていう思いはあるよね。
そうしたら家電(の番号)を教えるから、いくらでも話そうじゃないかっていう。
山田太一ドラマの根本思想は孤独で、
そのさみしいひとりぼっちだという孤独感に多くの視聴者が共感したのかもしれない。

山田太一さんはもう最後の小説も最後のドラマも書いてしまっている。
いつどのようなかたちでお亡くなりになるのだろう。
そのとき自分はなにを思うのだろうか。
博物館、月曜日は17時閉館というから、早く行かないとおちおち感傷にも浸れない。
帰りにババ歩きしながら古書店を冷やかせるほどの体力は当方にはもうないと思う。
そもそも17時を過ぎたらほとんどの店は閉店しているような気がする。
すっかり日が沈むのも遅くなった。
明日は曇りらしいから早稲田の夕暮れも見られないだろう。
今月の国保とか住民税とか、自殺宣告かというレベル。
たったあれだけの年収に、
あの国保と住民税を課してくる為政者は政治をなんと心得ておる?
板橋区役所に減免をお願いしたく電話してもそれは絶対無理。
なら稼ごうと板橋区東京都議選期日前投票短期バイトに応募してもなぜか落ちる。
おそらくコネで決まっていたのだと思われる。
だれか都政とヒューマントラストの闇をぶっちゃけてしまえばといいとは思うが、
今後いつ人材派遣会社大手のヒューマントラストのお世話にならないともかぎらぬ、
40過ぎのうすらぼけたおっさんはなんにも強い主張ができない。

奈良時代の仏僧である行基は、いわばルールを破った公務員だ。
当時の僧はみなみな国家公務員で、ひたすら国家の安泰を仏法で願っていた。
ところが、行基は貴族(インテリ)相手にしか教えてはならないとされていた仏教を、
民衆のなかに分け入って教えた。
教員資格を持つ先生があえて安定を捨ててカリスマ予備校講師になったようなもの。
行基集団は国家から弾圧されたらしいが、
理由は行基の弟子たち(私度僧)から(宗教税法上理由で)税金を取れないから。
だから、行基を取り締まれ。

晩年の行基は奈良東大寺の大仏の勧進(寄付金集め)をしたことで知られている。
行基には大衆からの人気があった。
庶民がなぜ税金を払えないかといったら、それに見合った報酬の仕事がないからである。
国家は宗教家の行基に大仏の企画・収支・運営をすべてまかせた。
行基は仏心から労働者を集め、大仏を製作し、報酬を払い彼らを食わせた。
行基は日本経済学の原初ゴッドファーザーと言えるかもしれないのである。
仕事をつくる、労働者をつどう、働かせる、報酬を払い税を強制的に徴収する。
むかしから国家が庶民にやってきたことであり、
だが誕生以降わけもわからず先輩顔をする国家なぞをバカにするのが宗教なのだろう。
仏教を独学した大学者の梅原猛が「漂泊の伝統」ということを言っている。
いわく、伝統のはじめは奈良時代の行基ではないかと。
民衆にはじめて分け入って仏法を説いたのが行基であると。
そのつぎが平安時代の空也。空也を尊敬して真似たのが鎌倉時代の一遍である。
行基は「日本霊異記」を読んだとき、たいへん目立つ存在だった。
行基が説法中に騒ぐうるさい障害児を殺せとか言った話があるんだ。
実際に母親がわが子を殺したら、その後はホラーの世界である。
来週、奈良県の生駒(いこま)に行くことになっているが、
あそこは行基の寺(墓)で有名なところだったといま調べて知る。
で、京都に戻って一遍好きのわたしが六波羅蜜寺の空也像を見る。
どうしていま奈良、京都なのかようやく少しわかった。
嫌いな人の多い俳人の山頭火も「漂泊の伝統」の末裔(まつえい)だろう。
ふらふら呼ばれたらどこにでも行くわたしもあるいはそうかもしれない。
人間は自分でもどうしてかわからずに「それ」をすることがある。
これを神仏のおはからいなどと言ったら前時代的すぎるのだろう。

(関連記事)←クソ長いので、むろんのことお読みにならなくてけっこうです。
「日本霊異記」(景戒/小泉道校注/新潮日本古典集成)
奈良方面からお声がかかり、これはどうやら六波羅蜜寺に行けそうな雰囲気。
六波羅蜜寺は空也上人像で有名らしい。
わたしは山田太一の小説「空也上人がいた」で六波羅蜜寺の存在を知った。
大げさだが長い旅が終わるのかなあ、という感傷めいたものに浸っている。
仏教のブの字も知らない29歳のとき、
どうせインドに3ヶ月もいるんだからと仏教八大聖地をひとりめぐった。
あれはツアーで行くのでさえけっこうしんどいと思う。
とにかく若かったんだなあ。
釈迦が生まれたというルンビニー(これはネパール)とか、
入滅したクシナーガルとか当時はよく意味もわからず行ったものである。
いまになってみると現地を見ていることが仏典理解にどれだけ役立ったか。
まあ、ぶっちゃけ最澄も空海も法然も日蓮大聖人さまもインドへ行っていないんだよね。
大勝利みたいな、うふっ♪

中国までならけっこう行ったやつ(とか言っちゃ失礼か)がいる。
でも、法然、親鸞、日蓮大聖人さまでさえ中国へも行けていない。
そのくせ中国人の善導がどうの智顗(ちぎ)がどうのと日本で騒いでいる。
なぜか当方は仏縁があるようで、
中国のマイナーな香積寺(浄土宗発祥の地)にも
草堂寺(鳩摩羅什/くまらじゅうの聖地=日蓮系)にもひとりで行っている。
あれはもう10年まえになるのか。
当時は親鸞や日蓮大聖人さまのやばさも、
一遍にいたっては存在さえもなかば知らなかった。

とりあえず仏教は韓国から伝来しているよね? 
ってことで4月に韓国仏教にもあいさつしてきた。アニョハセヨってさ。
そういえば、いままでどうして奈良や京都とは縁がなかったのだろう。
修学旅行の退屈なイメージしかなかったからか。
とはいえ、いま調べても行きたいのは六波羅蜜寺しかないなあ。
空也上人は、いま当方がはまっている一遍上人が尊敬していた坊さんである。
いちおう山田太一ファンなら
六波羅蜜寺くらい参詣していないといけないような気がするしさ。
思えば、12年まえのインドから、よく仏教を勉強したなあ。
六波羅蜜寺でひとめぐりするのではないかという感慨がある。
結局、インドでも中国でも韓国でも仏教は消滅しているんだよね。
タイでは(仏さまは)生きていたが、カンボジアやベトナムでは死んでいた。
ラオスは微妙なところだけれど、まあ観光仏教ってところかな。
それを言えば奈良や京都だって、あれは日本観光仏教でしょう?
ばあちゃん死んじゃったから、
しょうがねえから坊さん呼ぶかっていうのが日本土俗仏教なわけで(笑)。
いまはもうだれも知らない丹羽文雄の世界っていうか。

あと残っているのはネパール、ミャンマー、スリランカくらいかな。
行きたいけれど金と時間と、あまり遊ぶなよという世間さまの問題があり。
宗教人類学者とか自称したら、旅行がフィールドワークになり、
ぶっちゃけこれが重要なんだけれど、旅費が確定申告で経費あつかいになるの?
学者っていったいなんなのだろう? お坊さんってなに?
先輩後輩のじめじめした人間関係を通過しないと、
学者や坊主にはなれないのかなあ。あと布教ってなんだろう?
わたしは山田太一作品が好きだけれど、いまは人にすすめたいとは思わないし、
いまは(むかしから?)氏を人格的な教祖のように慕っているわけではない。
ファンレターを書いてお返事をもらって、それを周囲に自慢したいとも思わない。
でも宗教の根本ってここだよね。
自分はどれだけ教祖から認められたか自慢したいという。きんもっ♪

一遍の南無阿弥陀仏だって、わたしは好きだけれど、
人におすすめしたいかって聞かれたら、うーん。
ただ苦しいいときに南無阿弥陀仏(善悪も損得もわからない/自然にまかせよう)と
思うと楽じゃないかなあ、くらいのことは小声で申し上げることならできる。
一遍は教団など残す気はなかったのだが、
いまでも一遍の時宗という浄土教団は細々と続いており、
その時宗のボスもいるらしいけれど、彼に認められたいとか、
あわよくば秘伝を授かりたい(そんなもんないっしょ!)とか、そういう願望はない。
自分の葬式は無宗教でいいと、それだけは近親者に伝えてある。
どうせ呼ぶ人、来る人はいないから、葬式は不要で、
可能なかぎり安い値段で焼いて骨にしてくださいと。
骨はガラクタといっしょに押し入れにでもポイでOK。あれ捨てると罪になるんでしょ?
べつに生ゴミとまぜて捨てられてもいいんだけれど、だってわかんないっしょ?
今日、有名女性が死んだらしいけれど鬼女も喪女もさぞメシがうまいことだろう。
女性のそういうところって正直で好きよ♪
おれだってそこらへんの社会常識はあるつもりよ。
おれごとき蛆虫が携帯の番号をさらしたってなにも起きないことくらいさ。
いたずら電話でも来たら、それだけでも感謝感激に値するって。
だって、人は他人に関心を持たないもの。
昨日23時に着信があって、就寝していたため出られなかった。
なんだよ、この着信は、おいおい、とかドキドキもんよ。
このくらいなら常識時間かなと思って、今朝9時過ぎに見知らぬ電話番号にこわごわ。
どこまで相手のことを書いてもいいのかわからないので最小限。
奈良のお医者さん。どうやら夜勤明けのようで(?)声が聞き取りにくい。
山田太一ドラマのファンのようで、当方なんかとその話をしたいとのこと。
こちら今月はヒューマントラストの都議選期日前投票受付バイトに落とされて暇、暇、暇。
28日が休みらしく奈良に来てくれないかとのこと。
うん、目標ができた。その日までに一遍研究と並行して、
録画してある未視聴の山田太一ドラマを可能なかぎり消化しよう。
なんか奈良の地名とかよくわからんのでメールお願いします。
ニートとかひきこもりとか自死遺族とか、
そういうマイナス分野では、
おれは実体験込みの日本唯一のプロフェッショナルだと思う。
お金持の方でご子息、お嬢さんのニートひきこもりに悩んでいる方は多いでしょう。
なかには権威のある「先生」さまのご治療に何百万と費やした方もおられるかと。
当方も耳目を引く程度の(やべえっしょ!)のニートひきこもり経験がございます。
自死遺族という面でもこれでもかと厳しい立場に追い込まれました。
もしかしたらお客さまのご家族のニートやひきこもりを改善するきっかけを、
せんえつながら当方が提供できる可能性があります。
料金は初回交通費のみ。継続の場合は「言い値」でけっこうでございます。
当方はニートやひきこもりのベテランでございますから、奇跡が起きないとも限りません。
ご依頼はメールあるいは携帯電話からお願いします。匿名でのご依頼も可能です。
ニートとかひきこもりなんて病気じゃないっしょ?
という当方の非常識的価値観がございます。
お客さまからのメールをお待ち申し上げております。

土屋顕史
yondance1976@gmail.com
080-5188‐7357
東京都板橋区在住
ヤマギシ会をあつかった自主映画に「アヒルの子」がある。
ドキュメンタリー映画の先達、原一男先生の門下生の作品だった気がする。
作者はきれいな小野さやかという女性らしい。
じつのところ、わたしは小野さやかさんと逢ったような逢っていないような記憶がある。
むかし池袋のジュンク堂書店で行なわれた山田太一トークショーで、
うん? あれはあれは小野さやかさんではないかという顔を目撃した。
原一男教授はおもしろい人だったけれど、もう権力サイドの人でしょう?
わたしもふくめて原一男門下で一丁なにかぶっ放せないか。
ここで問題なのが、わたしこそ原一男の非公認一番弟子という矜持があることなのだが。
もう原先生とは15年近く年賀状も交わしていない。
しかし、原一男門下生としてなにかできないだろうか? 
いきいきできないだろうか? かりそめの自由を味わえないだろうか?
どうせは聞いてもらえないだろうが、バカヤロウと世間に向かって叫びたくないか?
3年単純作業系の仕事をやったでしょう。
もうあっち系はここらでいいかというね。
ああいうのはわたしよりうまい人がたくさんいるし、
身もふたもないことを言えば、50歳でも60歳でも就業可能だから。
赤羽のおねえちゃんがいる店のキャッチの仕事とかどうしたらなれるんだろう。
最初は無報酬からでいいから、ああいう仕事に就いてみたい。
じつのところ、おれはさ、人と話すのが嫌いじゃないんだよね。
偶然の一発性の強さみたいなものにも強い自信がある。
いまだに見知らぬ人から
話しかけられる頻度の高い好人物いんちきカウンセラータイプだし。
言っとくけど、こちら、運は聞いたらびっくりするくらいいいからね。
そういうプラスの話は書かないだけで。
周囲でわたしと逢ってから運が上がった人が大勢いるから。
そりゃあ収入はほしいけれど、収入は最初はなくてもいい。
だれかそういう新しい道に、未知の世界に手引きしてくれないかなあ。
長所→運がいい。偶然性に強い。人の真贋をパッと見破れる。
短所→恨み深い。ケチ。肩書で威張っているやつが大嫌い。まあバカ。
だれか新しい世界に誘ってくださいよ~。
長らくもう引退したプロレスラー天龍源一郎の大ファンだった。
天龍は負けるのがうまいのよ。負けっぷりがいい。
それはレスラーだって人間だから、勝っていいポーズをしたいに決まっている。
人一倍そういう負けん気が強い人がプロレスラーになると言っても過言ではなかろう。
プロレスは勝敗のあらかじめ決まった即興演劇(ジャズ的エンターテイメントショー)。
東スポで年間ベスト試合というものが年末発表されるが、
天龍が負け役になったベスト試合はかなり多いのではないか?
天龍源一郎は本当に強いから、いざとなったら負け役ものめるのである。
プロレスでは強いやつが勝つとはかぎらず、
本当に強いこころを持った漢(おとこ)が相手を光らす負け役を正々堂々演じるのである。
人生負けてばっかりなのは10歳のころから天龍源一郎のファンだったせいだろうか?
大敗はシナリオ・センターであろう。
いまひさびさに2ちゃんねるのスレッドを見てみたら実名個人攻撃がすごい。
既得権益団体、新井三代シナリオ・センター集団に大敗していたことに気づいた。
寄らば大樹の陰。そう考えるのが常識というものだろう。
願わくば、わたしの負けっぷりのよさをご評価くださるかたがひとりでもいらしたら。
思えば人生で大勝利(@創価学会)どころか小さな勝利でさえおさめたことはない。
大勝利したシナリオ・センター経営陣はいまなにを思うか。
小さな勝利さえ知らぬ男には想像もできぬことだ。
シナセンはもう8年もむかしのことなのに、
いまだに負け役、悪役を無償で引き受けている。
わたしは正義のシナリオ・センターを引き立てるブラック・レジェンドと
言えなくもないのだろう。
「あんたはなにをしても絶対にダメよ」
そう言って高笑いしたシナリオ・センター二代目社長のお言葉の正しいことと言ったら!
儲け話でも宗教でもおんなでも、なんでもいいからだまされたい。
というのも、そういうだましにはファンタジーめいたものがあるじゃないですか。
あやしげな塾とか主催している自称塾長にだまされてうっとりしたかばってん。
悪いおなごにだまされて闇金にまで手を出して銀行強盗とかできたらサイコー。
身もこころもボロボロになるくらいだまされたい。つまり、夢を見たい。
現実だけでは味気なくて、だから夢を見たくて、もう散ってしまった桜をいま見たくて。
だまされてこの世ならぬものを見られるのなら明日東京湾に沈んでもいい。
夢がほしくて、夢を見たくて、だまされたくて、梅雨。

*以上は法華経の精髄であるぞよ。
むかしは議論は嫌いと表明していたが、
いまならリアルでなら一対一の折伏合戦をしてもいい。
そのくらい退屈。顔の見えないネットのコメント欄ではやめてね。