あさってから死者も出るという悪評高い巨大倉庫で、
高時給に目がくらみ働かせていただくが、聞いたところ女性が6割。
いじめられたらどうしよう?
そこで南無妙法蓮華経だ。女子部のみんな、僕を守ってくれよな。
参拝は済ませておいたぞ。
あそこも物価が安いから学会率が高そう。なにを得られるか。

DSC_0206.jpg
いまの援助交際、パパ活とかわけわかんない。
リッチなおっさんが若くてきれいな女子大生やOLに
高級店でメシを食わせてやり報酬を払うんでしょう?
1.なぜ高級店でメシを食いたいのか?
2.なぜ女性同伴者が必要なのか?
3.なぜメシを食わせたメスに謝礼を出すのか?
4.目的はなんなのか?
5.性行為をしたいならば、専門店がある。
6.そもそも性行為はそんな高価格商品か?
7.ただでも入手可能なのが性行為商品。
8.どうせ脱ぐのに男性も女性もおめかし代が高いのではないか?
9.なぜ大衆店でゆっくりやすらがないのか?
10.これがステータスってものなんですか?
40を過ぎたおっさんが、
小さくまとまりたくないなんて、バカかとアホかと。
いまでも小さく小さく、たとえば施設警備員を目指して、
ダメおっさんの地位を獲得することは、
楽ではないがまったくの無理ではないと思う。つつがなく生きていく。
ひとりさみしく独身で、楽しみは週に一度の晩酌で、サザエさんを見る。
一方でバカな、きぐるいめいた小さくまとまりたくないという願望も燻る。
もう43歳なんだから、いつ死んでも御の字。
できることで好きなことはやった。
パーッと花火のように散っていきたいとも思う。
前科もないし悪友もいないし、シンナーさえ未経験なのに、
小さくまとまりたくないとか思っちゃう。
四国の寺子屋で庵主をやらないかという話もあった。
「あ、これは資金繰りがうまくいったらの話だから。あんま信用しないで」
「僕だって、そんな甘い話がないことはわかっています」
八王子には暑いイメージしかない。
僕が悪いのだろう。
その場合、こうしたら失業給付を取れます。
そのためには過去の派遣会社に離職票を郵送してもらってください。
これは「正しい」のだが、前提としてあるのは善悪、損得。
ボランティアの人はわかると思うけれど、
「そうしたくない」という人がかなりいる。
言葉にすれば「めんどうくさい」「かったるい」。善意や好意の押し売り。
え? 簡単ですよと説明しても、ハロワでおばさんと喧嘩して帰ってくる。
ならば、いいところを見つけましたので働きましょう。
それはかなり「正しい」行為です。あくまでも善悪、損得から考えたらの話。
「この派遣会社に電話して求職をお願いしてください」
そうお願いしても「わかんねえよ」。
「おれには過去の派遣会社の人とのつながりがあってよ」
「そこはひとまず置いておいて、この年末年始は僕と一緒に働きませんか?」
「めんどうくさい」「かったるい」と思われたのだろう。

ここで自分は「正しい」ことをしているのになんで? と怒るのはアマチュア。
僕くらいになると「めんどうくさい」のだろうなあ。
「かったるい」のだろうなあ。
おのれの過去から類推して、自分の正義を通そうとしない。
「あなたのためを思って」とか怒鳴らない。
しばらく待ってみようと思う。
もしかしたら別のもっといい道が彼に拓かれるかもしれないのだから。
僕はまるでなにもわからないということを知っている。唯物与仏を信じている。
孤独だと女性から愛されたいと思う。
つまり、もてたい。だが、しかし、そこが魔。
なぜなら愛情はコントロール願望だから。
愛されたいは、コントロールされたい。愛は迷惑行為。
「きみ、ぼくのことを好きなら好きなようにさせてくれ」にはならない。
「あたしが好きな人がそんなことをするの耐えられない」になっちゃう。
むかし朝日賞作家の山田太一さんの講演会によく行ったが、
質疑応答でよくあるのは「こういうのを書いてください」というコントロール願望。

好きはコントロール願望(べき思考)。

わたしもむかし作家で精神科医の春日武彦さんに、
シェイクスピアを論じてくださいとか迷惑発言をブログでしちゃった。
「無償の愛」は野島伸司ドラマのテーマのひとつだが、
あの人、若くして成功してお金もたんまりだからなあ。
いまはもううらやましいのかどうかもわからない。
コメント欄で「私小説を書け」とさんざん言ってくる人がいるけれど、
こちらを好きなのはわかるが、言われているうちは書かない気がする。
人生好奇心オンリー。世界を知りたい、おまんを知りたい、そんだけ。
唐突だが、あたまが悪い子ってなにを考えているのだろう?
ぼく、お坊ちゃんだし、お育ちいいし、あたまの悪い子、知らない。
ガチなヤンキーみたいなセリフを聞いたことがない。
それを聞いたら文学開眼するのではないか?
いい子ばっか。悪い子おらへん。
これから寒い時期、鳥肌が立つような女にめちゃくちゃに壊されたい。
南無妙法蓮華経。法華経2回。
大財閥の家から女子高生のお嬢さんの家庭教師として雇われたい。
お嬢さんは完全に僕を舐めきっていて悪いこと三昧。
彼女は超ビッチのヤリマンで、男の順番管理も僕がやらされる。
家庭教師の時間なんてなくて、僕は悪いことを教えられるばかり。
ドラッグをすすめられて、ダメですよとか泣いちゃう。
ヤクザの幹部クラスも彼女が好きで意気投合。
お互い依存症で飲みに飲んで、そこで聞いた話をもとに芥川賞ゲット。
長年の夢、彼女へ告白するが、
勃つのかこれ、と男性自身をチョンキックされる。
僕はむくむく復活する。いいか、それが僕の夢だ。
明日から南無妙法蓮華経を百倍増やす。大勝利を目指して。
いま怪我をして働けない人がいたら、
失業給付の取り方を教えてあげるのはいいことでしょう。
「まず離職票を取ってください。めんどうかもしれませんが、そこから」
大宮のハローワークはそういうことを教えないらしい。
働けるなら働けと怒鳴るおばさん。
有識者が行ったらなんとかなるかもしれない。
今日、時給1350円の短期派遣バイトが決まった。
全員即決なのに、あの高額賃金なのに断る人もいるほど評判が悪い。
ここは59歳のAさんでも取ってもらえるな。
Aさんに「一緒に働きませんか?」。
時給いいし、一緒に働くと楽しいじゃないですか?
M社のYさんに電話してください。
このご返答が「わけわかんねえ」で電話をしても出てくれない。
Aさんなりのルールがあるのだろう。
わたしはそれを否定する気はない。
ただM社のYさんにいくばくかのご迷惑をおかけした。
他人がなにをしてもスーパーフリー。
なにもす「べき」ことはない、たぶん、おそらくきっとね。
野島伸司ドラマ「彼氏をローンで買いました」。
「舐めてではなく舐めろ!(フェラではなくクンニを)」
「この低学歴が!(バカな男は死ね)」
「あたしのマタは一個だけ(おまんこは文化遺産)」
かわいいかわいい真野恵里菜さん。殴られたい。
ぼく、がんばるからね今日も明日も、このドラマがあれば。
みんな悪人だと怒る人がいる。
わたしはなぜか善人に恵まれるが、どうしてなんだろう?
わたしなんかと3時間以上おしゃべりしてくれる人がいるのよ。
そのとき気づいた。
わたしは自分を悪人だと思っている。善悪は相対関係。
こちらが悪を自認しているから、周囲が善に見えちゃうのか。
なんでみんな崩れた壊れた歪なわたしなんかに親切にしてくれるの?
創価学会だと長らく思っていたが、どこの組織? まったき偶然なの?